HOME > 地域振興課 > 自治区に加入しましょう

自治区に加入しましょう

自治区への加入について

 自治区は、隣近所に住む人々がふれあいを深め、話し合い、助け合うために自主的に運営される住民自治組織で、地域の諸課題を解決し、安全・安心な暮らしやすい地域社会を築くための重要な役割を担う団体です。

 現在、紀の川市には198の自治区があり、活動内容はそれぞれの組織によって異なりますが、より良い地域づくりのために地域の抱える様々な課題解決に向けた取り組みなどを行っています。

 お住まいの地域の自治区への加入がまだの方は、自治区に加入しましょう。

 

自治区の活動について

 自治区は、住みよく快適な地域づくりのために主に次のような取り組みを行っています。

 安全・安心

  防災訓練や防災用品の備蓄、防犯灯の維持管理など、地域の安全・安心を守る活動

 楽しい交流

  お祭りや運動会など、地域住民が交流を図り相互のつながりを深めるための活動

 支えあい

  子ども会活動、敬老会、独居高齢者の見守りなど、地域のみんなが支えあう活動

 快適な生活

  清掃活動やごみ集積所の維持管理など、快適で美しいまちを維持するための活動

 その他

  回覧板の回覧や市からの行政情報、地域の情報伝達など

 

自治区への加入について

 自治区への加入については、お住まいの地域の自治区長や役員にお尋ねください。

 自治区長がわからない場合は、地域振興課または各支所にお問い合わせください。

 

自治区加入促進について

 近年、地域コミュニティを取り巻く社会情勢や環境も変化し、住民の価値観の多様化、地域に対する関心の希薄化などにより、自治区への加入率が低下してきています。

 このような状況に歯止めをかけるため、市では紀の川市自治連絡協議会※との協働により、自治区加入促進に向けた取り組みを行っています。

 ◇自治区加入促進に向けた取り組みについて【PDF】PDFファイル(1255KB)

 ◇自治区の加入促進の取り組み等に関するアンケート調査 集計結果【PDF】PDFファイル(240KB)

 

 取り組みの中で、自治区加入促進マニュアルとチラシを作成しています。転入・転居者や未加入者に対する加入促進の取り組みにご活用ください。

 ◇自治区加入促進マニュアル【PDF】PDFファイル(4330KB)

 ◇自治区加入促進チラシ【PDF】PDFファイル(1281KB)

 

※紀の川市自治連絡協議会とは

各地区単位で組織された自治会組織(5地区区長会)の代表者2人をもって構成され、市内各自治区が連絡・協調し自治振興を図り、明るい市づくりに寄与するとともに、関係者相互の親睦を図ることを目的としています。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 地域振興部 地域振興課 TEL 0736-77-0893
最終更新日:201773