HOME > 観光情報 > 紀州三大祭 粉河祭 開催
きのかわ観光ガイド

紀州三大祭 粉河祭 開催

 

悪天候の影響により、粉河祭は下記のとおりといたします。

7月28日(土)の粉河祭(宵祭)
  • 宵祭は、気象警報が発表された時点で中止します。
  • 湯立て神事は、中止します。
7月29日(日)の粉河祭(本祭)
  • 予定していました粉河祭は、全て中止します。

 

 

宵祭 平成30年 7月28日(土)
本祭 平成30年 7月29日(日)

 

 粉河祭は紀州三大祭のひとつとされ、粉河寺鎮守「粉河産土神社(こかわうぶすなじんじゃ)」の祭礼で、今年の本祭には大伴孔子古(おおとものくしこ)の子、船主(ふなぬし)が奥州征伐(おうしゅうせいばつ)に向かい賊徒を退治して凱旋した時の姿を伝えると言われる「渡御式(とぎょしき)」が執り行われ、馬に跨った武者姿の稚児(ちご)や裃(かみしも)をつけた行列が、粉河とんまか通りを総勢400名以上で練り歩きます。また、本祭イベントでは、「子どもだんじり」「もち投げ」「粉河中学校吹奏楽部による演奏」などを行います。
 宵祭の夜には、粉河駅前から粉河寺大門前までの粉河とんまか通りにきらびやかに飾付けられた「だんじり」が並び、粉河とんまか通りを勇壮に運行いたします。

 

 

日付

行事名

開始時間

終了時間

順路および実施場所

平成30年7月27日(金)

宵々祭

だんじり運行・飾付

19時00分

23時00分

粉河とんまか通り

平成30年7月28日(土)

宵 祭

だんじり運行・飾付

19時00分

23時00分

粉河とんまか通り

だんじり囃子奉納・体験

19時00分~

粉河駅前

湯立神事

17時00分~

粉河産土神社

平成30年7月29日(日)

本 祭

粉河祭式典

10時00分~

粉河産土神社

だんじり囃子奉納

14時00分~

粉河祭本部付近

子どもだんじり

14時30分~

粉河とんまか通り

 ※子どもだんじり終了後「もち投げ」

粉河祭本部前

粉河中学校

 吹奏楽部の演奏 

15時40分~

粉河祭本部前

渡御式

16時00分~

粉河とんまか通り

「粉河祭 子どもだんじり参加者募集!!」
■日時 平成30年7月29日(日)午後時2時30分~午後3時30分頃(予定)<受付>午後2時~
■場所 粉河とんまか通り(粉河駅前~粉河寺大門橋手前~粉河祭本部前)
■募集人数 50名(先着順)
※ 参加申込書を受理した場合でも、定数に達していた場合は、ご参加いただけないこともありますのでご了承ください。
■対象 年長さんから小学6年生まで
(ただし、年長さん・小学校低学年1・2年生の参加は、必ず保護者が同伴してください。)
■参加費 無料 お楽しみ袋ももらえるよ!!
※ 参加申込書に記載されている方は、傷害保険に加入します。
■申込方法 所定の参加申込書に必要事項をご記入のうえ、平成30年7月18日(水)までに観光振興課および紀の川市役所の各支所へご持参いただくか、郵送でお申し込みください。(FAX不可)
参加申込書はこちらワードファイル(79KB)

※表面と裏面の両方を記載の上、ご提出ください。

参加申込書記載例はこちらワードファイル(86KB)

※行事内容等については、都合により変更される場合があります。
※開始・終了時間等については、予定時刻となりますので、時間が前後する可能性があります。

粉河祭開催期間中は、粉河とんまか通り周辺に車両進入禁止等の臨時交通規制が実施されます。

交通規制区域等の詳細はこちらPDFファイル(205KB)

※1 イベント等の都合により時間等が変更される場合があります。
※2 臨時駐車場の開放は7月28日(土)宵祭と7月29日(日)本祭のみです。

■交通 和歌山線 粉河駅下車すぐ
 

このページに関するお問合せ先
粉河祭保存会事務局 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2018728