本文に移動
HOME > 健康推進課 > 新型コロナウイルスワクチンの接種について

新型コロナウイルスワクチンの接種について

お知らせ

5月9日までのワクチン予約受付は終了しました

4月5日からワクチン接種の予約受付を開始したところではありますが、予定の供給量に達したため、5月9日までの予約受付を終了します。ワクチンが確保でき次第、広報紀の川の折り込みチラシ、防災行政無線、ホームページやメール配信、LINEなどで予約再開をお知らせします。市民のみなさまにはご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解何卒宜しくお願い致します。

国の指示のもと、和歌山県と調整しながら、的確かつ迅速に接種が行えるよう準備を進めています。

市民のみなさまには、ホームページや広報紙等で順次情報をお知らせします。

接種対象者

接種時満16歳以上の方が対象です。

※接種対象者は、状況に応じて変更される可能性があります。

接種優先順位

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた人)
  3. 基礎疾患を有する人(リンク)
  4. 高齢者施設等の従事者
    高齢者等が入所・居住する社会福祉施設等(介護保険施設、居住系介護サービス、高齢者が入所・移住する障碍者施設・救護施設等)において利用者に直接接する職員
  5. 上記以外の人(16歳以上)

接種時期

優先順位 対象者 接種時期
1 医療従事者 接種中
2 高齢者 令和3年3月29日に接種券を発送、4月以降接種開始
3 基礎疾患を有する人 未定
4 高齢者施設等の従事者 未定
5 上記以外の人(16歳以上) ワクチンの供給量等を踏まえ、順次接種

※ワクチンの供給量・時期等によっては、年齢により接種時期を細分化する可能性があります。

接種方法

1.接種券(クーポン券)が届く

接種券については、国が示している優先順位に応じて、対象者の方に順次発送いたします。

2.接種日の予約をする

接種券が届いたら、以下のいずれかの方法で予約してください。

WEB予約

以下のサイトから予約ができます(24時間可能)

予約の方法は下記マニュアルをご参考ください。
WEB予約のマニュアルPDFファイル(3544KB)

電話予約

コールセンター(0570-060-633)に電話で予約できます。

  • 受付時間:平日 午前9時~午後5時

LINE予約

紀の川市の公式LINEから予約ができます(24時間可能)
※紀の川市LINE公式アカウントと友だち登録が必要です。

予約の方法は下記マニュアルをご参考ください。
LINE予約マニュアルPDFファイル(3775KB)

予約に際しての注意事項

3.予約日に接種を受ける

持ち物

接種券(クーポン券)や予診票、本人確認書類(運転免許証、保険証等)、おくすり手帳
※集団接種の場合は、上履きを持参してください。
※予診票はあらかじめ記入しておいてください。

接種の際のお願い

  • 当日は肩を出しやすい服装でお越しください。
  • マスクを着用してお越しください。

集団接種会場へ無料シャトルバスを運行

お車などでお越しできない方のために、集団接種会場へ、紀の川市役所発着と貴志川支所発着の無料シャトルバスを運行します。

紀の川市役所・貴志川支所までは、紀の川市地域巡回バスなどをご利用ください。

接種費用

接種費用は無料です。

ワクチン接種は強制ではありません

一般的に予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただいております。

ワクチン関連情報

新型コロナウイルスワクチン関連の情報は、以下をご参照ください。

厚生労働省ホームページ

和歌山県ホームページ

このページに関するお問合せ先
紀の川市 健康推進課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:202149