本文に移動
HOME > 健康推進課 > 5~11歳(小児)のコロナワクチン3回目以降の接種について

5~11歳(小児)の令和5年春開始接種について

接種期間

令和5年5月8日~8月31日

接種対象者

初回接種を完了した、前回接種日から3か月以上経過した次のいずれかに該当する5~11歳までのお子様

  1. 前回接種したワクチンが従来型(オミクロン株対応でないもの)だった人
  2. オミクロン株対応ワクチンを1回接種した人のうち、基礎疾患のある人や重症化リスクが高いと医師が認める人

上記1,2以外の人は、春開始接種を受けることはできません。
※初回接種…小児用ワクチンで1,2回目接種、または乳幼児用ワクチンで1~3回目接種
※12歳の誕生日の前日から大人用のワクチンの接種対象となります。
※接種は強制ではありません。ワクチンの接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、十分理解した上で、保護者の意思に基づいて、お子様と一緒に検討し、接種をご判断いただきますようお願いします。

使用するワクチンについて

5~11歳の小児用のオミクロン株対応ワクチン(ファイザー)

接種方法

1.接種券(接種券一体型予診票)が届く

接種券が届いたら、予約が取れるようになります。
接種券発送時期は、以下のとおりです。

※上記「接種対象者」以外の人は、接種券が届いても令和5年春開始接種を受けることはできません。届いた接種券は令和5年秋開始接種に使用いただくため、接種時期が来るまで大切に保管ください。

前回接種時期 発送日 到着予定日
令和5年4月30日まで 発送済 発送済
令和5年5月1日~31日 令和5年7月21日 7月24日~26日

 

2回目以降接種後に紀の川市に転入した人

2回目接種後に紀の川市に転入した人については、接種券発行申請をした人に3回目の接種券をお送りします。
次のいずれかの方法でお申し込みください。(接種券を紛失した人も同様です)

       TEL:0120-060-634(平日の午前9時~午後5時)

申請から1~2週間程度のお時間を頂きます。ご了承ください。
接種時期がまだの人については、接種時期にお送りします。

2.接種日の予約をする

次の医療機関で接種を受けることができます。
コールセンターへの電話予約・Web予約・LINE予約のいずれかの方法で予約してください。

医療機関名 住所
かしい小児科 打田1417-4
のだ小児科 北大井198-7
峰小児科 貴志川町長山277-284

紀の川市コロナワクチン接種専用コールセンター

TEL:0120-060-634

平日の午前9時~午後5時
※お手元に接種券を用意してください。接種券番号・生年月日などから順番にお聞きします。

Web予約

Web予約受付サイトにアクセスし、予約してください。

LINE予約

紀の川市公式アカウントを友達登録し、予約してください。

3.予約日に接種を受ける

次の持ち物を持参し、接種を受けてください。
※お子様の接種には、必ず保護者の同意と立ち合いが必要です。

  • 接種券一体型予診票 ※事前にご記入ください。保護者の署名が必要です。
  • 本人確認書類(健康保険証など)
  • お薬手帳(服用中の薬が分かるもの)
  • 母子健康手帳(お子様のワクチン接種履歴を確認するため可能な限りご持参ください。)
このページに関するお問合せ先
紀の川市 健康推進課 予防衛生班 TEL 0736-77-2511(代表)
最終更新日:202377