HOME > 企画調整課 > 結婚新生活支援事業補助金

紀の川市で新生活を始める新婚世帯を支援します(結婚新生活支援事業)

経済的な理由で結婚に踏み出せない人に、結婚新生活に係る経費「住居費・引っ越し費用」を上限24万円まで支援します。予算の範囲内において、交付します。
対象要件や添付書類について、事前に問い合わせください。

対象

補助金の交付対象は、以下①~⑧に該当する新婚世帯の代表者です。

①平成29年4月1日から平成30年3月31日の期間に結婚した夫婦

②婚姻の届出時に夫婦ともに40歳未満であること

③夫婦ともに、紀の川市に住民登録をし、紀の川市内に居住していること

④夫婦の住居が紀の川市内にあること

⑤平成28年分の夫婦の所得合計が340万円未満であること
※ただし、結婚を機に夫婦の双方または一方が離職し、申請時に無職である場合は
その者の所得を控除した金額を夫婦の所得とします。

※夫婦の双方または一方が、貸与型奨学金の返済を行っている場合は、貸与型奨学金の
年間返済額を控除した金額を夫婦の所得とします。

⑥夫婦ともに、紀の川市税の滞納がないこと

⑦他の公的制度による家賃補助などを受けていないこと

⑧過去に結婚新生活支援事業(他団体からの補助を含む。)の補助を受けたことがないこと

補助金額

 一世帯あたり、上限24万円(1,000円未満の端数があるときは、切り捨てる)

対象経費

住居費・引っ越し費用など結婚を機に要した費用

(1)住居費
  ・購入の場合…平成29年1月1日以降に要した物件の購入費

  ・賃貸の場合…平成29年1月1日以降に要した賃料(1ヶ月分を上限とする)、敷金、
   礼金(保証金等これに類する費用を含む)、共益費(1ヶ月分を上限とする)、仲介手数料
  ※勤務先から住宅手当等が支給されている場合は、その額は補助金の対象としない。

(2)引っ越し費用…平成29年1月1日以降に引っ越した場合の引っ越し業者や運送業者への支払い
  ※不用品の処分費用や自らレンタカーを借りて引っ越した場合、友人に頼んで引っ越した場合は
         対象となりません。

申請期間

平成29年7月3日から平成30年3月31日まで

申請場所

紀の川市役所本庁3階  企画部 企画調整課(カウンター35)
(紀の川市西大井338番地 TEL:0736-77-2511/
 土曜・日曜・祝日・年末年始を除く 午前8時45分~午後5時30分)

申請方法

紀の川市結婚新生活支援事業補助金交付申請書(様式第1号)に次の書類を備えて、企画調整課に直接申請ください。
郵送による受付は行いません。 申請の際は、申請書に捺印された印鑑を必ず持参してください。

(1)申請者夫婦の婚姻日の記載がある戸籍謄本(コピー不可)

(2)申請者夫婦の住民票(コピー不可)

(3)申請者夫婦それぞれの平成29年度課税(非課税)所得証明書(コピー不可)

(4)申請者夫婦それぞれの納税証明書(コピー不可)
  ※様式(納税証明願)に必要事項を記入し、紀の川市役所収税課で証明を受けてください。

(5)住居費・引っ越し費用を支払ったことが分かる書類
  ア)住宅を購入した場合…売買契約書と領収書の写し
  イ)住宅を賃貸借した場合…賃貸借契約書と領収書の写し
  ウ)引っ越しした場合…領収書の写し

ただし、次の①~③に該当する場合、区分に応じて必要な書類を提出してください
 ①結婚を機に夫婦の双方または一方が離職し、申請時に無職である場合
  →離職したことが分かる書類の写し

 ②夫婦の双方または一方が、貸与型奨学金の返済を行っている場合
  →平成28年1月1日から同年12月30日までの期間における貸与型奨学金の返済額が分かる書類の写し

 ③住居費における賃貸借の場合
  →住宅手当支給証明書(コピー不可)※勤務先で証明を受けてください。
  ※③住宅手当支給証明書については任意様式ですが、下記に例を掲載しています。

交付申請書の配布場所

企画調整課(本庁3階)や各支所で配布します。下記からもダウンロードできます。

その他

申請後、提出書類の内容を審査し、交付決定通知書または不交付決定通知書を申請者に通知します。
交付決定の場合、交付請求書を企画調整課に提出してください。
交付請求書の内容を確認し、後日、補助金を申請者の口座へ振り込みます。

※申込者の方の状況に応じて、提出書類が異なります。企画調整課に問い合わせください。

ダウンロード

【要綱】
 ◎紀の川市結婚新生活補助金交付要綱 PDFPDFファイル(147KB)

【申請様式など】
 ◎紀の川市結婚新生活支援事業補助金交付申請書(様式第1号) PDFPDFファイル(132KB)Wordワードファイル(30KB)

 ◎納税証明願 PDFPDFファイル(58KB)Wordワードファイル(14KB)  
      ※紀の川市収税課で証明を受けてください。

 ◎住宅手当支給証明書(例) PDFPDFファイル(29KB)Wordワードファイル(21KB)  
      ※勤務先で証明を受けてください。

→戸籍・住民票の証明書については、市民課ページをご覧ください。

→課税(非課税)所得証明書については、市民税課ページをご覧ください。
 (※申請者が納税義務者本人以外の場合は、委任状が必要です。)

→納税証明書については、収税課ページをご覧ください。
 (※申請者が納税義務者本人以外の場合は、委任状が必要です。)

このページに関するお問合せ先
紀の川市 企画調整課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2017824