HOME > 高齢介護課 > 第6期介護保険事業計画及び高齢者福祉計画

第6期介護保険事業計画及び高齢者福祉計画

 紀の川市の高齢者施策を総合的に計画・推進するとともに介護保険事業の円滑な実施を図るため、「第6期紀の川市介護保険事業計画及び高齢者福祉計画」を策定しました。
 地域の実情に応じて、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で、自らの能力に応じて自立した生活を送ることができるよう「医療」「介護」「介護予防」「住まい」「生活支援」の五つのサービスを一体的に提供していく地域包括ケアシステムの構築と介護保険制度の持続可能性の確保の2点を基本的な考え方としています。
 策定にあたっては、第6期紀の川市介護保険事業計画等策定委員会(福祉・介護・医療・被保険者の代表等で構成)に諮問を行い、審議を行いました。また、市民の意見を反映するために、一般高齢者、第2号被保険者、要介護・要支援認定者及び介護事業所の方々にアンケート調査を実施し、高齢者の意識や生活の実態、ニーズ等の把握に努め、寄せられた意見を参考に審議を行いました。

 計画の策定期間(第6期) 平成27年度から平成29年度の3年間
 計画の本編および概要版は次のとおりです。

第6期紀の川市介護保険事業計画及び高齢者福祉計画PDFファイル(1353KB)

第6期紀の川市介護保険事業計画及び高齢者福祉計画(概要版)PDFファイル(843KB)

このページに関するお問合せ先
紀の川市 高齢介護課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:201541