本文に移動
HOME > 秘書広報課 広報広聴班 > 市民のみなさまへ(市長メッセージ)

市民のみなさまへ(市長メッセージ)

市民のみなさま、事業者のみなさまには、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大の防止に向けて取り組んでいただき、心より感謝申し上げます。

現在、全国的に新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加しています。
昨日1月7日には、政府は首都圏1都3県を対象に緊急事態宣言を発出いたしました。
また本日、関西圏では、大阪府や京都府、兵庫県が政府に対し、3府県一体での緊急事態宣言の要請を決定しました。
和歌山県においても、年明けから連日、新型コロナウイルス感染症の陽性者が出ており、依然として予断を許さない状態であると言えます。

市民のみなさまにおかれましては、これまでと同様に「手洗い」「うがい」「マスクの着用」「3密を避ける」など基本的な感染予防にご協力をお願いするとともに、緊急事態宣言が発出された首都圏1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)や感染が拡大している地域への不要不急の外出は控えるようお願いいたします。
特にそれらの地域に出かけての会食や接待を伴った飲食を目的とした往来は極力控えてください。
また、遅くまで集団で会食・宿泊することや成人式など行事の前後の会食なども控えてください。
なお、万が一、症状が出た場合は、通勤通学を控えて直ちに受診相談してください。

引き続き、家族など身近な方を守る行動を心掛けていただきますようお願いいたします。

令和3年1月8日
紀の川市新型コロナウイルス対策本部
本部長 紀の川市長 中村 愼司

このページに関するお問合せ先
新型コロナウイルス対策本部 TEL 0736-77-2511
最終更新日:202118