HOME > 市民税課固定資産税係 > 郵送で証明を申請する方法

郵送で証明を申請する方法

郵送で証明書を申請するには

 証明の申請に窓口にお越しになれない場合、郵便による証明の申請を行うことができます。直接窓口に来られない方などはご利用ください。

1.必要な証明書を確認します。

  • 誰の、何年度の、何の証明が何通必要なのかをご確認ください。
  • 場合によっては添付書類が必要になりますので、ご確認ください。

2.申請書を書きます(用紙、書式は問いません)。

 申請書の様式は特に定まっていませんので、便箋などに次の内容を記入してください。また窓口用申請書を利用してくださっても構いません。

  1. 申請者の現住所、氏名、生年月日、印鑑(認印可)。
  2. 紀の川市から転出などをしている場合は旧住所も書いてください。
  3. 必要な証明書の種類、年度および必要な部数(枚数)。
  4. 土地や建物に関する証明書の場合、該当する土地の地番、家屋の所在地および、家屋番号。 
  5. 証明書の使用目的。
  6. 昼間に連絡がつく電話番号。
  7. 請求される方と所有者の方等が異なる場合(代理請求)は、委任状が必要です。
  8. 申請者の本人確認のため、申請者の方の官公署発行の本人確認書類のコピーを必ず同封してください。
    【1点でよい本人確認書類】
     運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、身体障がい者手帳など顔写真付きの官公署発行の証明書
    【2点必要な本人確認書類】
     健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、高期高齢者医療被保険者証など

※ 紀の川市では、本人になりすました第三者から、税務証明の不正請求・取得を未然に防止するため、申請者の本人確認をさせていただいています。

3.手数料分の定額小為替を用意します。

1名義1年度につき200円(個人所有分と共有所有分はそれぞれに手数料が掛かります。)
手数料分の定額小為替をお釣りが生じないように郵便局で購入してください。

4.返信用封筒を用意します。

証明書を返送させていただくために、返信用封筒を同封してください。
※封筒には返信先の住所宛名を書いて、切手を貼ってください。
※急ぎの場合は速達料金分も貼ってください。

5.郵便で市役所に送ってください。

送付先
〒649-6492
紀の川市西大井338番地
紀の川市役所 市民税課固定資産税係あて

このページに関するお問合せ先
紀の川市 市民税課 固定資産税係 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2014321