本文に移動
HOME > 商工労働課 > マイナンバーカードを活用してお得にお買い物!(マイナポイント)

マイナンバーカードを活用してお得にお買い物!(マイナポイント)

マイナポイントロゴ

マイナポイントとは

マイナンバーを取得された方を対象に、特定のキャッシュレス決済手段でチャージや買い物をする際、金額の25%(最大5000円)分のポイントが付与されます。付与されたポイントは、そのまま普段の買い物などに利用できます。

実施期間

令和2年9月~令和3年3月

※マイナポイントの取得は、この期間内となります。
 なお、使用期限については、各決済会社によって異なります。

マイナポイントの取得・利用方法

マイナポイント 利用イメージ

STEP1 マイナンバーカードの取得

マイナポイントが付与される対象は、マイナンバーカードを取得している方です。

取得がまだの方は、以下より申請をお願いします。なお、マイナンバーカードの取得には、申請から約1か月ほどかかります。

STEP2 マイキーIDの設定(マイナポイント予約)、キャッシュレス決済手段の選択

マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を利用した、利用者が任意に作成できるIDのことです。

マイナポイントを取得するには、マイキーIDを設定し、マイナポイントを付与するキャッシュレス決済手段を選択する必要があります。

マイキーIDの設定や、キャッシュレス決済手段の選択は、ご自身のパソコンやスマートフォンで行うことができます。
詳細な設定方法については、以下をご確認ください。

マイキーID・キャッシュレス決済手段の設定方法

また、対応機種をお持ちでない方、ご自身での設定が難しい方のために、市役所に支援端末を用意しておりますので、ご利用ください。

支援端末設置場所

  • 本庁3階 企画経営課
  • 本庁4階 商工労働課
  • 各支所 窓口

受付時間

  • 平日 午前8時45分~午後5時30分

STEP3 マイナポイントの取得(令和2年9月~)

STEP2で選択したキャッシュレス決済手段を利用、またはチャージすることで、25%分のポイントが付与されます(上限5000円分)。

STEP4 マイナポイントの利用(令和2年9月~)

STEP3で付与されたポイントは、そのまま普段の買い物などに利用できます。

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
TEL 0120-95-0178

平日:午前9時30分~午後8時
土日祝:午前9時30分~午後5時30分

外部リンク

このページに関するお問合せ先
紀の川市 商工労働課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2020710