本文に移動
HOME > 商工労働課 > 【事業者の方向け】QRコード決済用の統一規格「JPQR」が始まりました

【事業者の方向け】QRコード決済用の統一規格「JPQR」が始まりました

JPQRとは?

 現在、「○○Pay」のようなスマートフォンで支払いができるアプリが次々と始まっています。これらのアプリは支払い時にQRコードを利用しますが、各会社ごとに存在するため、事業者の皆さんは個別にそれぞれの会社に申し込まなければならなかったり、QRコードを店先にたくさん張り出さなければいけませんでした。

そこで、総務省は8月1日からいくつかの決済会社のQRコードを「JPQR」として一つにまとめる事業を開始します。

事業者の皆さんは、いまQRコード決済を導入すると、手数料の割引などの特典を得られます。

事業期間

 2019年8月1日~2020年1月31日

JPQRで利用可能な決済会社

 Origami Pay(オリガミペイ),メルペイ,J-coinPay,auPay,ゆうちょPay,LINEPay,d払いなど

参加するメリット

複数の決済会社に一括申し込みができます

 通常は各決済会社ごとに申し込み用紙の請求や申込書の提出が必要になりますが、今回のJPQR普及事業では複数の会社に一括申し込みが可能です。

決済手数料が割引されます

 通常3%ほどかかる決済手数料が、事業期間中0~1.8%ほどに割引されます。

海外の決済会社に申し込めます

 一括申込した事業者の方は海外の決済事業者にも申し込めるので、外国人観光客にも対応できます。

申し込み方法

 総務省ホームページよりお申し込みください。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 商工労働課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2019924