本文に移動
HOME > 健康推進課 > 5歳から11歳(小児)のワクチン接種について

5歳から11歳(小児)のワクチン接種について

国の方針に基づき、5歳から11歳の小児のお子様に3月中旬から接種を開始します。
接種費用は無料(全額公費)です。接種を行う期間は令和4年9月30日までの予定です。
※接種は義務や強制ではありません。ワクチンの接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、十分理解した上で、保護者の意思に基づいて、お子様と一緒に検討し、接種をご判断いただきますようお願いします。

接種対象者

5歳から11歳までのお子様(努力義務適用外)
※12歳の誕生日の前日から大人用のワクチンの接種対象となります。

特に接種をおすすめする人

慢性呼吸器疾患、先天性心疾患等、重症化リスクの高い基礎疾患を有する人
※あらかじめ、かかりつけ医とよく相談の上、接種を検討してください。

使用するワクチンについて

ファイザー社の5歳~11歳用の小児用ワクチン
※このワクチンは子ども用のワクチンで、12歳以上のワクチンに比べ、有効成分が3分の1となっています。

接種回数と間隔

通常、3週間の間隔をあけて、2回接種が必要
※1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳になった場合、2回目接種にも小児用ワクチンを接種することになります。

接種方法

1、接種券(クーポン券)が届く

接種券が届いたら予約することができます。
接種券発送時期は以下の通りです。

対象者 発送時期
5歳~11歳の方(平成22年4月2日~平成29年3月1日生まれの方) 3月3日
これから5歳になる方(平成29年3月2日以降生まれの方)

誕生月の翌月に順次発送します。

※平成22年3月2日~平成22年4月1日生まれの方は、4月初旬に大人用のワクチン接種券を送付します。

2、接種日の予約をする

次の医療機関で接種を受けることができます。
コールセンターへの電話予約・Web予約・LINE予約のいずれかの方法で予約してください。

医療機関名 住所
かしい小児科 打田1417-4
のだ小児科 北大井198-7
峰小児科 貴志川町長山277-284
公立那賀病院

打田1282

2回目接種日は、1回目接種日から3週間後の同曜日・同時間となりますので、日程をご確認のうえ予約してください。(医療機関の都合により変更になる場合があります。)1回目接種後、医療機関から案内がありますので、2回目の予約は不要です。
※2回目接種日を選ぶことはできません。

紀の川市ワクチン接種専用コールセンター

TEL:0120-060-634

平日の午前9時~午後5時
※お手元に接種券を用意してください。接種券番号・生年月日などから順番にお聞きします。

WEB予約

WEB予約受付サイトにアクセスし、予約してください。

LINE予約

紀の川市公式アカウントを友達登録し、予約してください。

3、予約日に接種を受ける

次の持ち物を持参し、接種を受けてください。
※お子様の接種には、必ず保護者の同意と立ち合いが必要です。

(持ち物)

  • 接種券(クーポン券)
  • 予診票(接種1回につき1枚)※事前にご記入ください。保護者の署名が必要です。
  • 本人確認書類(健康保険証など)
  • お薬手帳(服用中の薬が分かるもの)
  • 母子健康手帳(お子様のワクチン接種履歴を確認するため可能な限りご持参ください。)
このページに関するお問合せ先
紀の川市 健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種班 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2022613