本文に移動
HOME > 企画経営課 > 企業版ふるさと納税のご案内

企業版ふるさと納税のご案内

企業版ふるさと納税とは

 地方公共団体が行う地方創生の取組に対して企業のみなさまからの寄附を活用させいただく制度のことで、本市においてはこの制度を活用するため「第2期紀の川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、これを基に作成した地域再生計画が国に認定されています。
 紀の川市への支援をよろしくお願いいたします。

企業版ふるさと納税の申込方法

 下記の様式をダウンロードまたはプリントアウトして、必要事項をご記入の上、郵送、メールまたはファックスでお申込みください。

寄附申出書

送付先

郵送先
〒649-6492 和歌山県紀の川市西大井338番地 紀の川市役所企画経営課

E-mail
k030600-001@city.kinokawa.lg.jp

FAX
0736-77-4910

注意事項

  • 1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
  • 紀の川市内に本社が所在する企業は、この制度の対象となりません。この場合の「本社」とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します。

寄附金の受領を証明する書類の送付

 寄附金の入金を確認した後、寄附をいただいた企業へ「寄附金受領証明書」を郵送させていただきます。
 「寄附金受領証明書」は税額控除の申告の際に必要となりますので大切に保管ください。

企業版ふるさと納税の使いみち

 みなさまからいただいた寄附金は、第2期紀の川市まち・ひと・しごと創生総合戦略に定める4つの基本目標の推進に活用させていただきます。
 寄附をしていただく際には下記の4つから、いずれか一つをご指定ください。

  1. 地域の特性を活かして地域の稼ぐ⼒を高め、所得の循環構造形成を実現する事業
    地域の稼ぐ力を高めるための、地域経済循環構造を構築し、働く場づくりを通じた安定的な就業機会の確保を図り、市全体の所得を向上させるとともに、地域や民間企業などの主体性を促すよう公民連携による施策を推進し、稼ぐ地域の創出をめざします。
  2. 紀の川市へのひとの流れをつくる事業
    地域経済循環構造の構築により、市民一人当たりの所得を向上させることで、居住地としての魅力を高め、本市への人の流れを創出します。さらに、地域の社会的な課題を解決するSDGsビジネスを展開することで地域の生活水準や満足度を向上させ、さらなる人の流れを促進します。
  3. 結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
    結婚応援や母子保健の充実、保育の質の向上、子育てにかかる負担の軽減等、安心して結婚・妊娠・出産・子育てをしやすい地域づくりに向けた環境を整備するとともに、安心して働くことができる職場環境づくりを促進します。
    また、地域や家庭との連携による子育てや充実した学校教育等により、ライフステージにあわせた切れ目のない、きめ細やかな施策を総合的に展開し、あわせて、仕事と生活の調和の確保に取り組み、子育て世代を全力で応援することで、人口減少の抑制を図ります。
  4. 誰もが活躍でき、安全で安心して暮らしつづけることができる住みよいまちをつくる事業
    人口減少時代に合ったまちづくりを進めるとともに、いつまでも、安全・安心な暮らし、にぎわいのある生活環境、誰もが居場所と役割を持ち活躍できる地域社会など、自然や日常の豊かさを実感できるまちづくりを進めることで、市内外の人を引き寄せる都市の魅力を生み出し、高めていきます。

寄附いただいた企業の公表について

 寄附の申し出をいただいた企業名等の公表をさせていただきます。寄附金受領後、選択いただいた内容に基づき、公表させていただきます。
 当市の取組みにご賛同いただき、誠にありがとうございました。

令和3年度

  • 紀陽興産株式会社 様(和歌山市)500,000円

お問い合わせ

 〒649-6492 和歌山県紀の川市西大井338番地
 紀の川市役所 企画部 企画経営課
 電話 0736-77-2511(代表)
 FAX 0736-77-4910
 E-mail k030600-001@city.kinokawa.lg.jp

外部リンク

 企業版ふるさと納税について詳しくは、内閣府地方創生推進事務局の企業版ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 企画経営課 企画経営班 TEL 0736-77-2511
最終更新日:20211111