本文に移動
HOME > 保育課 > 令和6年度 保育所(園)入所申込書配付・受付期間について

令和6年度 保育所(園)入所申込書配付・受付期間について

令和6年度 紀の川市保育所(園)入所申込のながれ

新規入所を申込む方は、令和5年10月2日(月)以降に、入所希望の保育所(園)で申込書類を受け取り、必要事項を記入して、入所受付日に提出してください。入所受付日には児童の面談も行うため、入所希望の児童同伴でお願いします。

※受付日当日、市役所へ来られない方は、事前に保育課(TEL 0736-77-0892)へお問い合わせください。

※受付日に市役所に来られない方は、令和5年11月30日(木)までに必ず入所申込書類を保育課へ提出し、提出後、保育所(園)で各自面談を受けてください。

入所申込書配布について

1.配布期間

・令和5年10月2日(月)から配布開始

2.配布場所

紀の川市内の下記施設にて、必要書類を受け取ってください。

  • 各保育所(園)
  • 各認定こども園
  • 各小規模保育施設
  • 紀の川市役所(紀の川市役所 本庁舎2階20B 福祉部保育課)※

※必要書類の受け取りと、入所受付時間等の案内、同時に保育施設への見学も推奨していますので、可能な限り各保育施設にて受け取ってください。

新規入所受付期間について

第一次募集期間:令和5年11月1日(水)~令和5年11月30日(木)

※一次募集につきましては、各施設ごとに受付日時が設定されているため必ずご確認ください。

※各保育所(園)の受付日に市役所に来られない方は、令和5年11月30日(木)までに必ず入所申込書類を保育課へ提出し、

提出後、保育所(園)で各自面談を受けてください。


第二次募集期間:令和5年12月1日(金)~令和6年1月31日(水)

第三次募集期間:令和6年2月1日(木)~令和6年3月11日(月)

※二次募集以降は受付日の設定はございませんが、児童の面談を希望の施設と行っていただく必要がございます。

1.受付場所について

・紀の川市役所 2階 市民協働スペース

※事前に配布した整理券・必要書類をお持ちの上、入所を希望する児童同伴でお越しください。

2.必要書類について

必要書類は各自異なりますので、下記を参考にして、不備のないように揃えてください。

  1. 保育所入所申込書(兼教育・保育給付認定申請書)
  2. 保育所入所児童問診票
  3. 児童の保育が必要であることを証明する書類
    ※同居をしている65歳未満の祖父母についても証明が必要です
  4. 申請者のマイナンバーおよび本人確認書類
    ※マイナンバーカード持参ならば1点で確認します。通知カードの持参の場合は併せて、運転免許証等の顔写真付きの本人確認できるものを1点、もしくは健康保険証・年金手帳など本人確認ができるものの2点を確認させていただきます。
  5. (申し込み時点で転入が完了していない世帯のみ)令和5年度の課税(非課税)証明書

※申込方法についてくわしくは、以下を確認ください。

入所受付後のながれ

令和5年11月30日(木)までに、すべての必要書類を提出できれば、令和6年度保育所入所の手続きは完了となります。

入所結果の内定通知は令和6年1月下旬~2月上旬頃の発送を予定しております。内定通知を受け取った後は、同封されておりますご案内を確認の上、各保育所(園)の指示に従い、入所に向けての準備を進めてください。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 保育課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2023103