本文に移動
HOME > こども課 > 令和4年度紀の川市低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯を除くその他世帯分)

令和4年度紀の川市低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯を除くその他世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯の雇用動向が悪化しており、失業や収入減少の中で子育ての負担も担わなければならない低所得の子育て世帯は特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、失業や収入の減少に対する支援のため、生活支援特別給付金が支給されます。

※すでに子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給決定を受けている方は対象外です。

この給付金は、全国一律の制度です。

この給付金は、所得税法における非課税所得に該当し、課税の対象とはなりません。

支給対象者

下記1の要件のいずれかに該当し、かつ下記2の要件のいずれかに該当する方

  1. 養育要件

    (1)令和4年4月から令和5年3月までのいずれかの月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給している方(公務員の方を除く)

    (2)令和4年3月31日時点で18歳未満の子(障害児は20歳未満)の養育者の方(公務員の方を含む)

    ※(1)、(2)ともに令和4年4月1日から令和5年2月28日までに生まれた新生児も対象になります。

  2. 所得要件

    (1)令和4年度分の住民税均等割が非課税である方

    ※住民税非課税の方が主な対象者となります。申告がお済みでない方、収入がなかったため申告をしていない方等は速やかに住民税の申告をしてください。

    (2)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方と同様の水準である方

支給額

児童一人当たり一律5万円

支給手続き

養育要件(1)でかつ所得要件(1)の方

原則、申請は不要です。

※令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者には、各手当を支給している口座に7月下旬に振り込みます。

※令和4年5月分から令和5年3月分の児童手当又は特別児童扶養手当新規認定者は8月以降に随時、支払予定です。

※受給拒否を届け出ることができます。下記書類を記入のうえ、紀の川市こども課窓口へ直接または郵送にて提出ください。

郵送先

〒649-6492

和歌山県紀の川市西大井338番地

紀の川市役所 こども課 子育て支援班 行

※児童手当または特別児童扶養手当の振込口座を解約、名義変更した方で、市に変更の届をしていない方は次の「支給口座登録等の届出書」と変更後の通帳の写しを紀の川市こども課へ直接または郵送にて提出ください。

上記以外の方

申請が必要です

下の申請書及び申立書に必要事項を記入して、必要書類とともに紀の川市役所本庁7階 低所得の子育て世帯生活支援特別給付金窓口へ直接、または郵送でご提出ください。

申請書等

申請期間

令和4年7月19日(火)~令和5年2月28日(火)

 このページに関するお問合せ先

 紀の川市 子育て世帯生活支援特別給付金コールセンター 本庁7階 TEL 0120-210-722(受付時間:平日9時~17時)

 ※令和4年10月31日までの開設です。11月1日以降はこども課へお問い合わせください。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 こども課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2022621