本文に移動
HOME > 農林振興課 > 人・農地プランの公表

人・農地プランの公表

 人・農地プランとは、農業者が話合いに基づき、地域における農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者(中心経営体)、当該地域における農業の将来の在り方などを明確化するものです。

人・農地プランの公表

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項に基づく農業者等の協議が行われたので、同項の規定により公表します。

既に実質化されていると判断できる区域の公表

既存の人・農地プランのうち、既に実質化されていると判断できる区域を公表します。

※既存のプランにおいて、下記の要件を満たしていれば、既に実質化されていると判断します。

  1. 区域内の中心経営体の経営する面積と近い将来の農地の出し手からの貸付予定面積の合計が区域内の耕地面積の過半であること
  2. 近い将来の農地の出し手と受け手が特定されている区域

 

人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表について

人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局長通知)に基づき、次のとおり公表します。

人・農地プランアンケート調査結果の公表について

人・農地プラン アンケート概要

 地域農業の振興に必要となる本市の「人・農地プラン」を実質化(地域農業の将来のあり方を明確化するとともに、農地中間管理事業等による農地の利用集積・集約化を促進することを目的として、後継者の有無や農地利用等の状況を把握するためにアンケート調査を実施する。

 5~10年後の集落の将来に向けて、どのような担い手が中心となり、どうやって農地を守っていくのかといった集落の抱える「人と農地の課題」について、解決に向けた課題の話し合いの基となるデータがまとまったので、公表します。

回収率

配布件数 4,879枚

回答件数 2,038枚

回収率 41.77%

アンケート集計結果

このページに関するお問合せ先
紀の川市 農林振興課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:20211013