HOME > 国体対策課 > 紀の国わかやま国体(第70回国民体育大会)
紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会

紀の国わかやま国体(第70回国民体育大会)

紀の国わかやま国体について


わが国最大かつ最高のスポーツの祭典である国民体育大会が、平成27(2015)年に和歌山県で開催されることになりました。 昭和46(1971)年の第26回の黒潮国体から44年ぶりの開催となります。

国体は、競技者のみならず、観戦する人や、大会を支える人など様々な方々が一緒になって開催します。 紀の国わかやま国体での実施競技には、正式競技、特別競技、公開競技、デモンストレーションスポーツがあります。開催年度中は、「文化プログラム」として、芸術的な催しも県内各地で開催し、県民総参加の大きな大会となります。
 

大会愛称

国体ロゴ


(趣旨)
「紀の国」は、万葉の時代より和歌山を表す言葉として使われ、今も県民に親しまれ、さまざまな場面で使われている言葉です。
第70回国民体育大会が和歌山県で開催されることを明確に示す「わかやま国体」に「紀の国」を付けた愛称が県民に親しまれるとともに、「紀の国」を全国に発信します。

 

スローガン

スローガン

(趣旨)
活力に満ちたふるさとづくりに寄与する大会の実現を通じ、和歌山の元気・活力・躍動感を全国にアピールするとともに、大会に参加するすべての人が躍動し、歓喜する。そこに交流が生まれ、絆が深まるような大会を目指すことをイメージしています。

 

マスコット

きいちゃん愛称 : きいちゃん
 
(プロフィール)
紀州犬をモチーフにした元気いっぱいのマスコット。
体の緑色のマークは、和歌山の頭文字Wと豊かな緑を表現。
生まれ育った和歌山の自然とスポーツが大好き。
いろんなことにチャレンジして、たくさんの人と友だちになりたいと思っています。
頑張る人を応援し、紀の国わかやま国体を盛り上げていきます。


 

このページに関するお問合せ先
紀の川市 国体対策課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2014319