HOME > 商工観光課 > 中小企業信用保険法に基づく認定について

中小企業信用保険法に基づく認定について

セーフティネット保証制度

セーフティネット保証とは、売上高の減少等により経営の安定に支障が生じている中小企業者に対して、信用保証協会の保証限度額について一般保証とは別枠で、無担保なら8,000万円、最大で2億8,000万円まで100%保証が受けられます。
詳しくは中小企業庁のホームページでご確認ください。

申請について

 紀の川市に事業所のある(法人の場合は本店所在地、個人の場合は主たる事業所)中小企業者に、中小企業信用保険法第2条第5項の規定により市長が認定を行います。
認定を希望される方は、紀の川市商工観光課へ申請書2通、確認書、印鑑証明書のほか
法人の場合・・・登記簿謄本履歴事項全部証明書、確認書に記載している部分の売上高が確認できる書類(試算表、売上台帳など)
個人の場合・・・確認書に記載している部分の売上高が確認できる書類(確定申告書の写しや売上台帳などを提出してください。)
(申請から認定までは数日を要します。また、提出いただいた書類の返却はいたしません。)
※なお、認定により融資が受けられる訳ではありません。認定とは別に金融機関および保証協会による審査があります。

セーフティネット保証制度 中小企業信用保険法第2条第5項第5号

認定基準・・・指定業種に属する事業を行う中小企業者であって、以下のいずれかの基準を満たすこと。

      指定業種一覧:平成29年10月1日~平成29年12月31日PDFファイル(170KB)

※指定業種について、業種の分類は平成29年10月1日から、日本標準産業分類(平成25年10月改定)の細分類161業種に変更されました。また、条件により様式が異なりますのでご注意ください。

(イ)売上高等の減少
指定業種に属する事業を行っており、最近3ヶ月間の売上高等が前年同期比5%以上減少している中小企業者。

イ-1 次の要件をすべて満たすこと。

  1. 1つの指定業種に属する事業のみを行っている、又は、兼業者※1であって、行っている事業がすべて指定業種に属すること。
  2. 最近3ヶ月間の売上高等が前年同期比5%以上減少していること。

イ-2 次の要件をすべて満たすこと。

  1. 兼業者※1であって、主たる事業※2が属する業種(主たる業種)が指定業種に該当すること。
  2. 主たる業種の最近3か月の売上高等が前年同期比で5%以上減少していること。
  3. 企業全体の最近3か月の売上高等が前年同期比で5%以上減少していること。

イ-3 次の要件をすべて満たすこと。

  1. 兼業者※1であって、1以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を行っていること。
  2. 指定業種の最近3か月売上高等が前年同期比で減少等していること。
  3. 企業全体の最近3か月の前年同期の売上高等に対する、指定業種の売上高等の減少額等の割合が5%以上であること。
  4. 企業全体の最近3か月の売上高等が前年同期比で5%以上減少していること。

(ロ)原油価格の高騰
指定業種に属する事業を行っており、製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入価格が20%上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない中小企業者。

ロ-1 次の要件をすべて満たすこと。

  1. 1つの指定業種に属する事業のみを行っている、又は、兼業者※1であって、行っている事業がすべて指定
    業種に属すること。
  2. 製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入価格が20%上昇しているにもかかわらず、製品等価格に
    転嫁できず、最近3か月間の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、前年同期の売上高に占める
    原油等の仕入れ価格の割合を上回っていること。

ロ-2 次の要件をすべて満たすこと。

  1. 兼業者※1であって、主たる事業※2が属する業種(主たる業種)が指定業種に該当すること。
  2. 主たる業種および企業全体それぞれについて、原油等の最近1か月の平均仕入単価が前年同月比で20%以上上昇。
  3. 主たる業種および企業全体それぞれについて、売上原価に対する原油等の仕入価格の割合が20%以上。
  4. 主たる業種および企業全体それぞれについて、最近3か月の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、
    前年同期の売上高に占める原油等の仕入価格の割合を上回っていること。

ロ-3 次の要件をすべて満たすこと。

  1. 兼業者※1であって、1以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を行っていること。
  2. 指定業種に係る原油等の最近1か月の平均仕入単価が前年同月比で20%以上上昇。
  3. 企業全体の売上原価のうち、指定業種に係る原油等の仕入価格が20%以上。
  4. 指定業種の最近3か月の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、指定業種の前年同期の売上高に占める原油等の仕入価格の割合を上回っていること。
  5. 企業全体の最近3か月の売上高に占める指定業種の原油等の仕入価格の割合が、企業全体の前年同期の売上高に占める指定業種の原油等の仕入価格の割合を上回っていること。

セーフティネット保証制度 中小企業信用保険法第2条第5項7号

認定基準・・・経営の相当程度の合理化を実施している金融機関(※指定金融機関)に対する取引依存度が10%以上で、当該金融機関からの直近の借入残高が前年同期比マイナス10%以上で、金融機関からの直近の総借入残高が前年同期比で減少している中小企業者
※指定金融機関リスト

このページに関するお問合せ先
紀の川市 商工観光課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2017103