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消費者トラブルにご注意!

 消費者トラブルとは、事業者と消費者間において生じるトラブルをいいます。このトラブルを防ぐには、消費者本人が正確な知識や交渉力を身につけるとともに、常にご家族やご近所の方などの様子を気にかけ、発見した場合には適切な相談機関につなぐことが必要です。

消費者トラブルを防ぐためのポイント

  • ひとりで決めない すぐ決めない
  • 断るときははっきりきっぱりと
  • わからないまま契約しない
  • あわてない あきらめない
  • 一人で悩まず相談しよう

消費者トラブルで困ったときは

 消費者トラブルにあった場合には、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや)」、または市の消費生活相談窓口に相談しましょう岩出市の消費生活相談窓口和歌山県消費生活センターでも相談できます

消費生活相談窓口

NPO法人 消費者サポートネット和歌山

紀の川市

  • 相談日時 毎週月曜日   午後1時~午後4時 *祝日の場合は、翌日の火曜日に変更
  • 相談場所 紀の川市役所南別館2階 相談室(小)
  • 電話番号 0736-79-3919

岩出市

紀の川くらしのネットワーク

紀の川市

  • 相談日時 毎月第1・3水曜日    午後1時~午後3時
  • 相談場所   紀の川市役所南別館2階 相談室(小)
  • 電話番号   0736-79-3919

和歌山県消費生活センター

消費者ホットライン188

  • 消費者ホットライン「188」は、近くの消費生活相談窓口を紹介します。

その他

 

消費者庁イメージキャラクターのイヤヤンのイラストイヤヤン、局番なしの188に相談して、とコメント

消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター「イヤヤン」

このページに関するお問合せ先
紀の川市 商工労働課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2020316