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消費者トラブルにご注意!

 消費者トラブルとは、事業者と消費者間において生じるトラブルをいいます。このトラブルを防ぐには、消費者本人が正確な知識や交渉力を身につけるとともに、常にご家族やご近所の方などの様子を気にかけ、発見した場合には適切な相談機関につなぐことが必要です。

最新のお知らせ

特別定額給付金に関連した詐欺にご注意ください!

詐欺に注意

また、事業者の方は、ファクタリングの際の手数料等にご注意ください。

ファクタリングに注意

そのほか、新型コロナウイルス感染症に関連した消費者トラブル情報については、以下をご覧ください。

消費者トラブルを防ぐためのポイント

  • ひとりで決めない すぐ決めない
  • 断るときははっきりきっぱりと
  • わからないまま契約しない
  • あわてない あきらめない
  • 一人で悩まず相談しよう

消費者トラブルで困ったときは

 消費者トラブルにあった場合には、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや)」、または市の消費生活相談窓口に相談しましょう岩出市の消費生活相談窓口和歌山県消費生活センターでも相談できます

消費生活相談窓口

 来所される方は、マスク着用の上、咳エチケットにご注意ください。

NPO法人 消費者サポートネット和歌山

紀の川市

岩出市

紀の川くらしのネットワーク

紀の川市

和歌山県消費生活センター

消費者ホットライン188

  • 消費者ホットライン「188」は、近くの消費生活相談窓口を紹介します。

その他

 

消費者庁イメージキャラクターのイヤヤンのイラストイヤヤン、局番なしの188に相談して、とコメント

消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター「イヤヤン」

このページに関するお問合せ先
紀の川市 商工労働課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2020525