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消費者トラブルにご注意を!

 消費者トラブルとは、事業者と消費者間において生じるトラブルをいいます。 この様なトラブルを防ぐには、消費者本人が正確な知識や交渉力を身につけるとともに、地域においても常にご家族やご近所の方などの様子を気にかけ、トラブルを発見した場合には適切な相談機関につなぐことが必要です。

~消費者トラブルを防ぐためのポイント~

  • ひとりで決めない すぐ決めない
  • 断るときははっきりきっぱりと
  • わからないまま契約しない
  • あわてない あきらめない
  • 一人で悩まず相談しよう

 おかしいと思う事があった場合には、市の消費生活相談窓口に相談しましょう。岩出市との相互協定により、岩出市の消費生活相談窓口でも相談できます。

 

【紀の川市】

  • 相談日:毎月第2・4水曜日 午後1時から午後4時
  • 相談員:NPO法人 消費者サポートネット和歌山
  • 相談日:毎月第1・3水曜日 午後1時から午後3時
  • 相談員:紀の川くらしのネットワーク
  • 場 所:紀の川市役所南別館2階 相談室(小)
  • 電 話:0736-79-3919

 

【岩出市】

  • 相談日:毎月第1・3火曜日 午後1時から午後4時
  • 相談員:NPO法人 消費者サポートネット和歌山
  • 場 所:岩出市役所 2階 第7会議室
  • 電 話 0736-62-2141

 

【和歌山県消費生活センター】

  • 相談日:平日 午前9時から午後5時(土・日・祝日、年末年始除く)

土・日 午前10時から午後4時(電話相談のみ)

  • 場 所:和歌山市手平2丁目1-2 県民交流プラザ・和歌山ビッグ愛8F
  • 電 話:073-433-1551 

市長からのメッセージPDFファイル(85KB)

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このページに関するお問合せ先
紀の川市 商工労働課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2018621