本文に移動
HOME > 地域創生課 > ふるさとまちづくり寄附金(ふるさと納税)のご案内

ふるさとまちづくり寄附金(ふるさと納税)のご案内

【重要】詐欺サイトにご注意ください!

紀の川市の返礼品画像を無断使用した詐欺サイトの存在が確認されています。
詐欺の手口が巧妙になっています。お申し込みの際には十分にご注意ください。

寄付の申込方法

インターネットからお申し込みの場合

寄付受付サイト一覧は、以下のバナーをクリックしてください。

 きのちょく

郵送、メール、FAXでお申し込みの場合

 「電子申出」または「書面申出」の内容を確認後、市から「返礼品カタログ」や「払込取扱票」を郵送いたします。
 ※郵便局備付の取扱票を利用の際は、口座記号番号(00980-6-960415)、加入者名(紀の川市会計管理者)を記入ください。
 ※市への着金時点で在庫切れや寄附金額が変動している場合、申し出いただいた内容の変更をお願いすることがあります。

 ※桃など、季節性のある返礼品は、収穫状況等に応じて「郵便振替・振込」を停止している場合があります。

電子申出(返礼品カタログ等の送付請求)

 https://logoform.jp/form/5a8g/118348

書面申出(寄附申出書)

申出方法 送付先
郵送の場合 〒649-6492 和歌山県紀の川市西大井338番地 紀の川市役所地域創生課
メールの場合 machidukuri-kifu@city.kinokawa.lg.jp
FAXの場合 0736-77-4910

※他の寄附申出書と紛れる場合があるため、受領確認のお電話(0736-77-2511)をいただけますと幸いです。

ポイントへの交換も可能です

 ふるさとチョイスふるさとチョイスでの寄附に限り、返礼品相当分のポイントに交換いただくことが可能です。ポイントの有効期間は2年間で、以下のメリットがあります。

  • 寄附時点で急いでお礼の品を決める必要がありません。お好きなタイミングでお礼の品を交換することができます。
  • 品切れになってしまった人気のお礼の品など、寄附時点で手に入らなかったお礼の品を、ゆったりお待ちいただけます。
  • 寄附毎に有効期限が延長されるので、複数年かけてポイントを積立てることができます。

 ※物価変動等で寄附額が増減し、ポイントに余りが生じたり、追加寄附が必要になる場合もございます。

ポイントのご活用方法

ワンストップ特例制度について

詳しくは、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

対象者

 以下2つの条件に該当する方が対象です。なお、寄附いただいた翌年の1月10日までに市へ必着ですので、ご留意ください。

  • 確定申告をする必要のない給与所得者等
  • 1年間の寄附先が5自治体以下

申請方法

オンライン申請の場合

 紀の川市では、オンラインで完結するワンストップ特例申請サービスを導入しています。マイナンバーカードを取得済みの方は、ぜひご利用ください。(マイナンバーカードをお持ちでない方は、書面申請をお願いします。)
 おんらいんわんすとっぷ

書面申請の場合

 以下の「ワンストップ特例申請書」に「添付書類」を添えて提出してください。
 なお、年末年始等を除き、「寄附情報を記載した、返信用封筒入りの申請書」をお送りしていますので、ご活用ください。
 ※郵送まで、概ね1か月程度お待ちください。

添付書類

 「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」の2点をコピーし、添付してください。
 ※マイナバーカードであれば、1枚分(両面コピー)の添付で上記2点分の確認が可能です。

申請提出後に記載内容の変更がある場合

 以下の「申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。添付書類は不要です。

 2016年詳しくは

受付状況等の確認について

 紀の川市では、ワンストップ申請書の受付状況等を確認いただけるオンラインサービスを導入しています。

紀の川市ふるさとまちづくり寄附金(ふるさと納税)の使いみち

 いただいた寄附金は、紀の川市の将来像である『人が行き交い 自然の恵みあふれる 住みよいまち』を実現させるために活用させていただきます。
 これまでにいただいた寄附金の活用方法は、以下のリンクをご覧ください。

フルーツ写真入りバナー

【税務課からお知らせ】寄附金税額控除について

 地方公共団体(都道府県・市町村・特別区)に対して寄附をした場合、その2,000円を超える部分が「その年分の所得税」と「翌年度分の個人住民税」から寄附金控除又は、寄附金税額控除されます。
 詳しくは、総務省のふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

 

このページに関するお問合せ先
紀の川市 地域創生課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:202429

このページの上へ