本文に移動
HOME > 危機管理消防課 危機管理班 > 家具転倒防止対策事業の実施

家具転倒防止対策事業の実施

地震発生時の負傷者の大半は、家具や大型家電製品の転倒によるものと様々なデータにより示されております。紀の川市としましても、大型地震の発生率が高まる今般、何らかの支援策が必要と考え、家具等の転倒から市民の身の安全と財産を守ることを目的として、平成29年度より家具転倒防止金具取付支援を実施しております。

 支援の内容

転倒防止金具の取り付けに対する支援事業は、この金具を取り付けることが困難な世帯「高齢者のみ( 65歳以上)の世帯や介護保険で要介護2~要介護5の認定を受けている方がいる世帯、または1級~3級の障害者手帳の交付を受けている方がいる世帯等」であって、市が指定した取付業者によって家具等3台(取付費用は市が負担)を上限として取り付ける支援を行います。

※取付支援事業の対象者は、上記の方以外でも可能ですので詳しくは、紀の川市家具転倒防止金具取付支援事業実施要綱を参照してください。

※この支援事業は、1世帯当たり1回限りの支援となります。

申請受付

期間

令和5年6月1日(木)~令和6年1月31日(水)

※申請額が予算額に達したため、今年度の受付は終了しました。

受付場所

紀の川市役所 危機管理部 危機管理消防課(危機管理班) (本庁3階35番窓口)

※内容の審査、予算の上限管理が必要なため、ご迷惑をおかけいたしますが、本庁危機管理消防課のみの受付となります。

交付の手続きの概要

  1. 紀の川市家具転倒防止金具取付支援事業申請書兼承諾書(様式第1号)に、ア)介護保険で要介護2~要介護5の認定を受けている、または、1級~3級の障害者手帳の交付を受けていることが確認できる書類の写し、イ)転倒防止金具の取り付けが必要な家具等を確認できる写真や見取り図等、ウ)市税を納付していることが確認できる書類(納税証明書や非課税証明書)を添付して提出してください。
  1. 取付支援決定した旨を紀の川市家具転倒防止金具取付支援決定(却下)通知書(様式第2号)により申請者に通知します。
    ※転倒防止金具の取付支援は取付支援決定(却下)通知書に記載されている業者が行います。後日、取付業者から日程調整等の電話連絡がはいります。
  2. 事前に転倒防止金具を取り付ける家具や取り付ける位置、取り付け方法をしっかり打ち合わせし、取り付け後も状態をきちんと確認してください。

参考資料

このページに関するお問合せ先
紀の川市 危機管理消防課 危機管理班 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2023125