本文に移動
HOME > 下水道課 > 公共下水道が使えるまで

公共下水道が使えるまで

1.説明会

 認可区域が決まれば、事業の進捗状況に合わせて下水道事業についての説明会を開催します。

2.測量調査および設計

 下水道工事を始める前に、工事区域の測量や地下埋設物の調査を行うとともに、各ご家庭に公共汚水ますの位置を確認させていただきます。その位置は、公道の境界から1m以内の私有地に設置させていただきます。

3.下水道工事の施工

 下水道工事が始まると、付近の皆さまには、騒音や通行規制など、たいへんご迷惑をおかけすることと思いますが、工事施工にあたっては、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

4.工事完了後

 工事が完了し、下水道が使えるようになれば、供用開始の日と、下水処理ができる区域を告示し、地域の皆さまにお知らせします。また、告示がありましたら、一日でも早く排水設備工事(各家庭等から出る汚水を公共汚水ますに流すための施設)をお願いします。
 なお、紀の川市においては、公共下水道は分流式ですので、汚水は公共汚水ますへ流していただき、雨水は従来どおり側溝や水路に流していただくようよろしくお願いします。

5.排水設備とトイレの改造について

 排水設備は以下のイラストのように、汲み取り便所は水洗トイレにし、風呂場、台所等の汚水はすべて公共下水道につなぐなどの宅内改造工事が必要となります。

排水設備概要図のイラスト

下水道への接続のイラスト

このページに関するお問合せ先
紀の川市 下水道課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:202448