スマート申請の基本郵送料の無料キャンペーン始めます!【令和5年3月31日まで】
住民票などの証明書をオンラインで簡単に申請
マイナンバーカードで暮らしをもっと便利に!
市は、8月1日から令和5年3月31日まで、マイナンバーカードを利用したスマート申請(証明書のオンライン申請)の普通郵便料金分(84円)が無料となるキャンペーンを開始します。
来庁不要のスマート申請をこの機会に試してみませんか。
対象となる証明
- 住民票の写し(外部リンク)
- 戸籍謄本・抄本(外部リンク)
- 戸籍の附票の写し(外部リンク)
- 独身証明書(外部リンク)
- 身分証明書(外部リンク)
- 課税(所得)証明書(外部リンク)
- 納税証明書(外部リンク)
- 納税証明書(車検用:普通郵便)(外部リンク)
- 納税証明書(車検用:速達・簡易書留)(外部リンク)
- 納税証明書(未納額がないことの証明)(外部リンク)
キャンペーン内容
上記証明書を申請の際、証明書の返送のため郵送料をいただきます。その普通郵便料金分(84円)を無料にします。
通常 | キャンペーン期間中 【基本郵送料84円無料】 |
|
---|---|---|
普通郵便 |
84円 |
0円 |
速達 | 344円 | 260円 |
簡易書留 | 404円 | 320円 |
※重量超過分(25グラム超)は自己負担となります。
スマート申請(証明書のオンライン申請)とは?
マイナンバーカードを利用してスマートフォンから24時間申請でき、手数料や郵送料はクレジットカードで支払い、市役所に来庁しなくても各種証明書が郵送で自宅に届きます。
郵便での申請と違い、定額小為替を購入する必要も封筒や切手を準備する必要もありません。
▽申請に必要な物は次のとおり
- マイナンバーカード(署名用電子証明用の暗証番号(6~16桁)が必要)
- マイナンバーカード対応スマートフォンと電子署名のためのアプリ(無料)
- クレジットカード
詳しくは、以下のリンクで確認ください