本文に移動
HOME > 水道工務課 > 水質検査について

水質検査について

  水質検査は、水道水が水質基準に適合し安全であることを保証するために不可欠であり、水道水の水質管理において中核をなすものです。

 水質基準に適合した安全な水道水を供給することは水道事業の大切な使命であり、そのために水質検査を行い、水道水の監視、管理を行っています。

水質検査計画について

 水質検査計画とは、水質管理の適正化を確保するために、水質検査の検査地点、検査項目、検査回数などを定めたもので、次のとおり公表します。

水質検査結果について

 水質検査結果とは、水質検査計画に基づき実施した水道水の検査結果を取りまとめたもので、次のとおり公表します。

 紀の川市上下水道部では、水道水の安全性を確保するために、水質検査を実施(委託)し、水質基準に適合していることを確認しています。

注意事項

  1. 市内給水末端の検査は、主に公共施設等の蛇口で行っています。年間を通じて同じ場所で行っていますので、突然お客様のお宅に水質検査のために訪問することはありません。水の採水や検査においては、民間業者に委託しています。採水する際は、紀の川市水質検査員証を保持させておりますが、もし不審な業者や悪質な業者の訪問を受けた場合、会社名や氏名など相手の特徴となることをご確認のうえ、紀の川市上下水道部水道工務課までお問合せください。 
  2. 表記されたデータ等の誤りが判明した場合、予告なく表示値を修正する場合がありますので あらかじめご了承ください。
このページに関するお問合せ先
紀の川市 水道工務課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:20231227