本文に移動
HOME > 健康推進課 > 骨髄等の提供者に助成金を交付します。

骨髄等の提供者に助成金を交付します。

助成制度の概要

 白血病などの血液疾患により、日本の骨髄バンクで骨髄移植や末梢血幹細胞移植を必要とする患者さんは、毎年少なく
とも2000人を数えます。一人でも多くの患者さんを救うためには、一人でも多くのドナー登録が必要です。ドナー登録者を
増やし、ひとりでも多くの尊い命を救うため、骨髄または末梢血幹細胞の提供を完了した人に対して助成金を交付します。

助成事業の内容

 紀の川市では、公益財団法人日本骨髄バンク(以下「財団」という。)において、骨髄または末梢血幹細胞の提供を
完了した方(ドナー)に対して助成金を交付します。

対象者

 平成31年4月1日以降で財団を通じて骨髄または末梢血幹細胞の提供(以下「骨髄等の提供」という。)を
された方で、次の要件のいずれにも該当する場合に対象となります。

  1. 財団が実施する骨髄バンク事業において骨髄等の提供を完了し、これを証明する書類の交付を受けていること。
  2. 骨髄等を提供した日において、市内に住所を有すること。
  3. 骨髄等の提供に関する他の補助金等の交付を受けていないこと。

助成金の額

 骨髄等の提供のために必要な、以下の通院等の日数1日につき2万円。ただし、上限は7日間、14万円とします。

  1. 健康診断のための通院
  2. 自己血貯血のための通院
  3. 骨髄等の採取のための入院
  4. その他骨髄等の提供に関し、必要と認める通院、入院又は面接

申請方法

 上記対象者の条件を満たす方で助成金の交付を申請される方は、骨髄等の提供日から1年以内に「紀の川市骨髄等移植
ドナー助成金交付申請書兼請求書」に財団が発行する骨髄等の提供が完了したことを証する書類の写し等必要な書類を
添えて、市役所健康推進課に提出してください。

※郵送での申請を希望する方は、申請書をダウンロードして、必要事項を記入し、添付書類を同封の上、下記まで
郵送してください。郵送の不着等の事故については、責任を負えませんのでご了承ください。

郵送の宛先

〒649-6492 紀の川市西大井338番地 紀の川市役所 市民部 健康推進課 予防衛生班

ドナー登録をお考えの人は

 白血病などの血液難病で苦しむ人たちが骨髄・末梢血幹細胞移植により救われます。患者さんの命を救えるのは
あなたかもしれません。あなたも骨髄バンクに登録しませんか。

登録できる人

  • 年齢 18歳から54歳の健康な人(提供は20歳から55歳)
  • 体重 男性45キログラム、女性40キログラム以上の人
  • 骨髄提供内容を十分理解されている人

詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

献血バスでもドナー登録ができる機会があります

詳しくは、下記ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 健康推進課 TEL 0736-77-0829
最終更新日:2019922