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健康づくりの一歩は食事・運動・笑顔から!

市では、「食べて 動いて 笑って のばそう健康寿命」をスローガンに健康増進に取り組んでいます。

始めよう健康づくり!あなたのできることから取り組んでみませんか!

紀の川市の健康寿命を算出

※健康寿命とは、私たち一人ひとりが生きている長さの中で、自分らしい生活を送ることができ、元気で活動的に暮らすことができる長さのことです。

健康に関するアンケート結果

 平成22年11月に実施しました健康に関するアンケートの概要ができましたので報告します。
 ご協力いただきました市民の皆様ありがとうございました。

紀の川市健康増進計画策定のためのワークショップ開催

 あなたにとって「健康な町」の姿とは?夢から語る健康づくりのため、ワークショップを開催。

ワークショップの目的イラスト

あなたもプチ健康づくりに参加しませんか!

 ワークショップメンバーが取り組んだプチ健康づくりに参加して、計画に盛り込みたいアイデアをだしてみませんか!

取り組み1「内臓脂肪をためる習慣」を知ろう!

「内臓脂肪をためる習慣」をあなたもチェックしてみませんか! 

こころあたりがある方は今からでも遅くありません。

プチ健康づくりをはじめるチャンスです。

資料提供:NPO法人糖尿病予防プロジェクト

取り組み2「アクションプラン(行動計画)」をたてよう。

健康づくりのために「やってみよう」と思うことはどんな事ですか?

「アクションプラン」(行動計画)をたててみよう

資料提供:NPO法人 糖尿病予防プロジェクト

取り組み3「体重測定」をして記録に残そう

たかが体重測定されど体重測定、健康づくりにはかかせません。測定方法は、朝食前トイレの後(一番体重の軽い時)と寝る前(一番体重の重い時)に体重を測定し、その日や前日の過ごし方を振り返りメモしておきます。例えば「間食に饅頭2個食べた」とか「友達と酒を飲む」など。また、体重計はデジタル式で50gから100g単位で表示できるものがおすすめです

資料提供NPO法人糖尿病予防プロジェクト
 

このページに関するお問合せ先
紀の川市 健康推進課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2019922