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健康づくりの一歩は食事・運動・笑顔から!

始めよう健康づくり!あなたのできることから取り組んでみませんか!

みんなですすめよう紀の川市民健康づくり11か条(概要版)PDFファイル(349KB)

「食べて 動いて 笑って のばそう健康寿命」をスローガンにしています。

紀の川市健康増進計画PDFファイル(2968KB)

紀の川市健康増進計画の位置づけPDFファイル(167KB)

健康づくり資料編PDFファイル(1169KB)

紀の川市の健康寿命を算出

紀の川市の健康寿命(PDF)PDFファイル(87KB)

 ※健康寿命とは、私たち一人ひとりが生きている長さの中で、自分らしい生活を送ることができ、元気で活動的に暮らすことができる長さのことです。

健康に関するアンケート結果

 平成22年11月に実施しました健康に関するアンケートの概要ができましたので報告します。
 ご協力いただきました市民の皆様ありがとうございました。

 ■アンケート結果(PDFファイル(522KB)概要版)

紀の川市健康増進計画策定のためのワークショップ開催

 あなたにとって「健康な町」の姿とは・・・・夢から語る健康づくり

ワークショップの目的(89KB)

あなたもプチ健康づくりに参加しませんか!

 ワークショップメンバーが取り組んだプチ健康づくりに参加して、計画に盛り込みたいアイデアをだしてみませんか!

取り組み①「内臓脂肪をためる習慣」を知ろう!

 ※「内臓脂肪をためる習慣」PDFファイル(191KB)をあなたもチェックしてみませんか!
 こころあたりがある方は今からでも遅くありません。
 プチ健康づくりをはじめるチャンスです。(資料提供:NPO法人糖尿病予防プロジェクト)

取り組み②「アクションプラン(行動計画)」をたてよう。

 ※健康づくりのために「やってみよう」と思うことはどんな事ですか?
「アクションプラン」PDFファイル(538KB)(行動計画)をたててみよう(資料提供:NPO法人 糖尿病予防プロジェクト)

取り組み③「体重測定」をして記録に残そう

※たかが体重測定されど体重測定、健康づくりにはかかせません。測定方法は、朝食前トイレの後(一番体重の軽い時)と寝る前(一番体重の重い時)に体重を測定し、その日や前日の過ごし方を振り返りメモしておきます。例えば「間食に饅頭2個食べた」とか「友達と酒を飲む」とか・・体重測定表PDFファイル(243KB)(資料提供NPO法人糖尿病予防プロジェクト)
また、体重計はデジタル式で50gから100g単位で表示できるものがおすすめです

このページに関するお問合せ先
紀の川市 健康推進課 TEL 0736-77-0829
最終更新日:2014326