本文に移動
HOME > 障害福祉課 > ヘルプマークをご存知ですか?

ヘルプマークをご存知ですか?

和歌山県では援助や配慮が必要な方に、「ヘルプマーク」を交付しています。

義足を使用している方、内部障害や難病の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方がいます。そうした方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせ、援助を受けやすくする手助けをするのが「ヘルプマーク」です。

ヘルプマークを交付しているところ

  • 和歌山県庁障害福祉課、各振興局健康福祉部保健福祉課(県内各保健所)
  • 紀の川市役所障害福祉課、市役所各支所
  • ヘルプマーク申込書PDFファイル(61KB)

ヘルプマークの対象者

義足を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方。

ヘルプマークの画像

ヘルプマークを見かけたら

電車・バスの中では、席をお譲りください。

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。
また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等では、見守る、声をかけるなどの配慮をお願いします。

 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降
などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

 視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

あいサポート運動

 障害を知り、共に生きる。まず、知ることからはじめましょう。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 障害福祉課 TEL 0736-77-2511 FAX 0736-79-3926

最終更新日:2023317