本文へ移動

排水設備工事に係る助成金・利子補給制度

 公共下水道の普及を奨励するため、次のとおり排水設備工事に係る助成金または利子補給金を交付します。

 ※助成金と利子補給金は、どちらか片方のみの交付となります。また、新築並びに法人格等は交付の対象外となります。

助成金

交付の対象者

 助成金の交付を受けることができる人は、次の要件をすべて満たしている必要があります。

  • くみ取り便所または浄化槽を廃止して下水道に接続するもの
  • 世帯員に市税等の滞納者がいないこと
  • 供用開始日から3年以内に排水設備工事を完了したもの、又は、供用開始日から3年以内に申請書が受理され、かつ、その受理された日から180日以内に工事が完了したもの

交付の金額

 供用開始日からの経過期間に応じて、交付金額が変わります。

  • 1年以内:70,000円
  • 2年以内:50,000円
  • 3年以内:30,000円

 ※排水設備工事の見積額が上記金額を下回る場合は、見積額が交付金額となります。

利子補給金

交付の対象者

 利子補給金の交付を受けることができる人は、次の要件をすべて満たしている必要があります。

  • 排水設備工事を目的とした資金の融資を受けたもの
  • 世帯員に市税等の滞納者がいないこと
  • 供用開始日から3年以内に排水設備工事の申請をし、受理され工事が完了したもの

交付の金額

 排水設備工事に対し融資を受けた元金と利子を完済(5年以内)後、50,000円を限度額として支払った利子の全額。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 上下水道部 下水道課 TEL 0736-77-2511

最終更新日:202691
ページの上へ