本文に移動
HOME > 生活環境課 廃棄物対策班 > 家庭から出るごみの収集・搬入について

家庭から出るごみの収集・搬入について

新型コロナウイルスの影響による家庭から出るごみの収集・搬入について

家庭から出るごみ等の収集・搬入については以下のとおりです。(7月14日現在)

今後の感染症の発生状況等により、収集・搬入体制を変更する場合があります。
変更が生じた場合は、改めてお知らせします。

家庭から出るごみの収集

家庭から出るごみの捨て方(守ってください)

ウイルスが付着している可能性のあるごみの捨て方

 物の表面に付着したウイルスは24時間~72時間程度感染力を持つと言われています。
 PCR検査や抗原検査などの市販の試薬キット、感染者が使用したウイルスが付着している可能性のあるティッシュ、マスク、日用品などは、アルコール等で消毒した上で、ビニール袋などに二重に入れてしっかりとしばり、3~4日程度自宅で保管した後に、ごみとして捨ててください。
 感染拡大防止のためご協力お願いします。

家庭から出るごみの搬入

紀の海クリーンセンターからのお願い

平常どおりごみの自己搬入を受け入れていますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、必要性や緊急性などを十分検討いただき、処分を急ぐ必要のない場合は、ごみの搬入を控えていただきますようお願いします。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 生活環境課 廃棄物対策班 TEL 0736-77-0828
最終更新日:202197