本文に移動
HOME > 生活環境課 廃棄物対策班 > ごみ集積所について

ごみ集積所について

   ごみ集積所について

 紀の川市では、カラスや犬や猫などによるごみの散逸を防ぎ、良好な住環境を維持し、また収集業務の効率を改善するため、各地域で指定していただいたごみ集積所からごみを回収する「ステーション方式」を導入しています。※ごみ集積所以外の場所にごみを出された場合は収集しません。

ごみ集積施設(ごみBOX)について

 カラスや犬や猫などによるごみの散逸を防ぎ、良好な住環境を維持するため、ごみ集積施設の設置を推進しています。ごみ集積施設の新設や改修に対して、補助金交付制度がありますので、鳥獣等によるごみの散乱でお困りの場合はご相談ください。
お申し込みは、生活環境課 廃棄物対策班または各支所で受け付けしております。※自治区が設置する施設のみ対象となります。

ごみ集積施設の設置例

BOX例

※写真はイメージです。

ごみ集積所の集約化について

 ごみ集積所の集約化は、収集効率の向上と作業の安全性を図るため、皆様のご協力をいただき、完全集約化を目指しているところです。

集約をいただきたい世帯数・範囲(目安)

 ごみ集積所は利用者が概ね10世帯以上で、近隣のごみ集積所から約100メートル範囲以上を目安に、自治区の境界を越え、できるだけ多くの世帯が共同利用していただくよう集約のご協力をお願いしています。ただし、集約場所の問題や地域の実情もありますので、まずはお気軽にご相談ください。(集約の際、ごみBOXを必ずしも設置する必要はありません。)

集約の実例

syuyakurei



サンプル画像サイト内のページによっては、PDFファイルをご覧になる際、adobe readerが必要となる場合がございます。
ご覧になるには、左のロゴをクリックしてadobe readerのページからダウンロードしてください。 

このページに関するお問合せ先
紀の川市 生活環境課 廃棄物対策班 TEL 0736-77-0828
最終更新日:2022322