本文に移動
HOME > 国保年金課 > 国保加入者のスポーツクラブ等にかかる費用を助成します。(国保年金課)

国保加入者のスポーツクラブ等にかかる費用を助成します。(国保年金課)

国民健康保険 保健事業【運動継続支援事業】

スポーツクラブ等にかかる費用を助成します!

 生活習慣病にならない!なりたくない!これ以上悪化したくない!

 そんなあなたを応援します!

 紀の川市国民健康保険に加入者の総医療費に占める生活習慣病の割合は約20%です。

 紀の川市の特定健診結果から、LDLコレステロール値、血糖値、血圧値、腹囲の順に基準値を超えている方が多くなっています。これらを放置すると、心疾患や脳血管疾患などの生活習慣病を引き起こす原因となります。生活習慣病を予防するために、今から運動を始めてみませんか?

助成を受けることができるのは

【対象者】

1.紀の川市国民健康保険加入者で、以下のA、Bにいずれかに該当している方

A.特定健診の結果、保健指導が必要と判断された方
B.紀の川市国民健康保険が実施する保健事業で当該年度中に生活改善が必要であると判断された方
(スマホdeドック、脳ドック等)

2.申請時、紀の川市国民健康保険加入者で、国民健康保険税を滞納していない世帯に属する方

3.特定保健指導、生活改善のための保健指導(面談)を当該年度中に1回以上受けていること
 保健指導は、平日の午前9時~午後5時です。日時を調整しますので下記までにご連絡ください。

【対象経費】

 フィットネスクラブ・ジム・スイミングなどの入会金・月額費用3か月分
 ※初回の保健指導(面談)後、ジム等入会した際の入会金や月額費用が対象となります。

【助成金額】

 上限30,000円 1人1回限り

【助成条件】

 ※運動開始後、3~6か月後のアンケート(郵送)に必ず回答してください。

【必要書類】※希望される方には、保健指導時に申請書をお渡しします。

 申請時:1.申請書 2.領収書(写)3.本人確認(窓口で確認)
 助成時:1.交付決定通知書 2.請求書
 ※助成は、振り込みとなります。請求書に振込先を記入していただきますが、本人の口座のみとさせていただきます。 

保健指導とは

生活習慣の改善により、生活習慣病の悪化が予防できる方を対象に、保健師や管理栄養士が個別に面談を行います。
面談では生活習慣病に影響を及ぼす習慣を見つけ、取り組める習慣を一緒に考えます。
どのような方法が無理せず取り組めるかは、人によって様々です。
「これならできそう!」を一緒に考えましょう。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 国保年金課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2024425