HOME > 企画調整課 > 新たな長期総合計画策定にかかる「第3回 紀の川市ワークショップ」を開催しました。

新たな長期総合計画策定にかかる「第3回 紀の川市ワークショップ」を開催しました。

第3回紀の川市ワークショップを開催しました!(平成29年9月23日)

新たな長期総合計画の策定にあたり、5月に開催しました「第2回 市民ワークショップ」に引き続き、「第3回 市民ワークショップ」を開催しました。

新たな長期総合計画の策定につきましては、これまで開催してきました「市民ワールドカフェ」や「市民ワークショップ」でいただいた多くのご意見をもとに、紀の川市が目指す将来像を「人が行き交い 自然の恵みあふれる 住みよいまち」と定めました。今回のワークショップでは、この将来像の実現に向けて「自分たちができること」をテーマに、市民、地域、団体、事業者の立場からそれぞれの役割や貢献できることについて話し合っていただきました。

今回も市役所本庁舎7階ラウンジで開催しました。このように多くの皆さんのご協力をいただくことで、長期総合計画の策定作業を進めることができています。本当にありがとうございます!

今回のワークショップにも、多くの高校生(粉河高校、貴志川高校)の皆さんにご参加いただきました。一般参加の皆さんから「高校生の活躍に感動」「世代間の交流ができて楽しかった」との意見をいただいています。いつもワークショップを盛り上げていただきありがとうございます♪

今回のワークショップは、11の分野(テーブル)に分かれて「1ラウンド=約30分」で話し合っていただき、その後、席替えを行い、これを繰り返して合計3ラウンド(約90分)議論いただきました。

話し合った内容を各分野ごとに付箋と模造紙を使ってまとめ上げていただきました。どのグループも活発な話し合いがなされ、多くの意見が取りまとめられています。

最後に、各分野(テーブル)でまとめ上げた「自分たちができること」について確認をいただき、情報を共有いただきました。今回のワークショップの成果を基に、新たな長期総合計画の基本計画部分の「各主体の役割分担」を設定していく予定です。

最後に、参加者の皆さんで記念写真をパチリ♪

新たな長期総合計画の策定にかかるワークショップにつきましては、今回が最終回になります。これまでご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 企画調整課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2017929