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マイナポイントの設定支援をサポートします(終了しました)

マイナポイント設定支援について

マインナンバーカードを取得した人を対象にマイナポイント第2弾の申込みが始まっています。市では本庁1階に申し込みのサポートをおこなう特設サポート窓口を設置しています。事前申込は不要で、マイナンバーカードを持っている人であれば、誰でも利用できます。サポートを希望する人は、ぜひ利用ください。

※マイナポイントの特設サポート窓口以外に、スマートフォンやパソコン、マイナポイント手続きスポットからも申込みできます。

マイナポイント第2弾の対象者

マイナンバーカードの取得者

  • 令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方で、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方

マイナンバーカードの健康保険証利用申込み者

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みをしてある方も対象です)

公金受取口座の登録者

公金受取口座の登録を行った方(既に登録済みの方も対象です)

公金受取口座登録制度についての詳細はデジタル庁ホームページよりご確認ください。

特設サポート窓口設置場所

市役所本庁1階 情報コーナー

※各支所・出張所でもサポートを行っています。

サポート実施時間

平日の午前8時45分~午後5時30分

持ち物

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの数字4桁のパスワード
  • 公金受取口座の登録をする場合は、本人名義の預貯金口座情報がわかるもの(通帳など)
  • 本人名義のキャッシュレス決済サービスの決済サービスID・セキュリティコード

※公金受取口座として登録できる口座は、口座名義人が登録者本人と同一の口座で、1人1口座です。お子さまの公金受取口座の登録には、お子さま名義の口座が必要になります。

※セキュリティコードは、ポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスを選択する際に必要な情報のことで、決済サービスごとに異なります。

申込期限

  • マイナポイントの申込期限:令和5年9月末まで

※決済サービスによっては申込期限が令和5年9月よりも早くに設定されている場合があります。
※ポイント申込期限間際には、窓口およびポイント申込みサイトが混雑することが考えられます。

よくあるご質問

  • 未成年のマイナポイントの付与先については、法定代理人名義の決済サービスで申込みしていただけます。ただし、同じ決済サービスで複数人のマイナポイントを申込みすることはできません。
  • ポイントの付与時期・受取り方法・有効期限は決済サービスにより異なります。
  • 健康保険証としての利用申込み・公金受取口座の登録を既にされている方についても、マイナポイントの申込みは必要になります。
  • マイナポイントHPよくあるご質問(外部リンク)

マイナンバー総合フリーダイヤル

ご不明な点がございましたら、下記へお問い合わせください。

TEL 0120-95-0178 (全日9時30分~20時)

マイナポイントについては、音声ガイダンスに従って5番を選択してください。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 企画経営課 企画経営班 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2023102