HOME > 環境衛生課 > 墓地の改葬手続きについて

墓地の改葬手続きについて

現在、墓地や納骨堂に納骨されている遺骨を、他の墓地や納骨堂に移すことを『改葬』といいます。
『改葬』には、遺骨が現在納められている墓地又は納骨堂がある市町村長の『改葬許可』が必要です。


紀の川市内の墓地や納骨堂に納骨されている遺骨を、他の墓地や納骨堂に移す(改葬する)手続きの手順は下記のとおりです。

(1)改葬許可申請書に必要事項を記入・押印してください。(記入例を参考にしてください。)
   【※改葬者(死亡者)1人につき、1枚申請書が必要です。】
   【※墓地等の使用者以外の人が申請する場合は、墓地使用者の承諾書が必要です。】

     ◎改葬許可申請書(様式)のダウンロードワードファイル(37KB)
     ◎改葬許可申請書の記入方法(記入例)のダウンロードワードファイル(43KB)
  
   ◎承諾書(様式)のダウンロードワードファイル(24KB)
     ◎改葬許可申請添付書類についてワードファイル(34KB)

(2)現在、遺骨が納められている墓地や納骨堂の管理者に納骨の事実について証明欄への記入及び
   押印を依頼してください。
   ※紀の川市の市営墓地に納められている場合は、環境衛生課で証明欄を記入押印します。

(3)墓地等の管理者が証明後、環境衛生課へ申請(改葬許可申請書を提出)してください。
   【添付書類】
    ●改葬者(死亡者)の死亡年月日と申請者の続柄がわかるもの(戸籍謄本、除籍謄本など)
    ●新たに移す(改葬先の)墓地または納骨堂の管理者の受け入れを承認する書類(受入許可証、墓地使用許可証など)
    ●墓地等の使用者以外の人が申請する場合は、墓地等の使用者の承諾書(上記(1)でダウンロード)
   改葬許可証1枚につき手数料200円が必要となりますので、交付時に準備をお願いします。
   ※郵送で申請される場合は、手数料分の定額小為替(郵便局で購入)、返信用封筒(申請者の現住所、氏名を記入し、郵便切手を貼付したもの)及び本人確認書類の写し(現住所が記載された運転免許証、健康保険証などで有効期限内のもの)を必ず同封してください。
   ※記載事項の確認をさせていただく場合がありますので、必ず電話番号をご記入ください。

(4)改葬時、遺骨とともに、交付された改葬許可証を改葬先の墓地又は納骨堂の管理者に提出してください。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 環境衛生課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:201645