本文に移動
HOME > 危機管理消防課 消防対策班 > 紀の川市消防団 > 粉河方面隊

粉河方面隊

秋季全国火災予防運動に伴う総合消防訓練(平成29年)

 平成29年の秋季全国火災予防運動に伴う総合消防訓練は、新築移転された「白水園」で開催され、那賀消防組合、白水園自衛消防隊の皆さんと合同で消防訓練、避難訓練を行いました。
 紀の川市には、数々の事業所があり、各事業所自衛消防隊、那賀消防組合と連携して訓練を行いいざという時の火災に備えます。この訓練は夜間訓練です。火災は夜間に発生する可能性もありますので照明の準備なども非常に重要です。

新築移転した白水園で、那賀消防組合、白水園自衛消防隊と合同で消防訓練、避難訓練を行う粉河方面隊の写真1

「要救助者発見!! 屋外の救護所に搬送する!!」 ケガ人役の分団長も迫真の演技です。

新築移転した白水園で、那賀消防組合、白水園自衛消防隊と合同で消防訓練、避難訓練を行う粉河方面隊の写真2

「粉河方面隊…放水はじめ!! 放水はじめ!!」

 

方面隊訓練(9月)

 粉河方面隊は、平成27年度まで各部の自主性に訓練を任せていましたが、全方面体で訓練の熟練度を統一するため、また方面隊内の連携を強化するために合同訓練を企画しました。内容は「規律礼式訓練」「ポンプ、器具等の取り扱い訓練、そして「中継放水訓練」です。平成27年~平成28年の2年に分けて全団員が訓練に参加できるよう計画しました。平成29年~平成30年も継続して実施します。

粉河方面隊訓練の写真1

危機管理監から「可搬消防ポンプ」の使用方法の説明を受ける機関員たち。

粉河方面隊訓練の写真2

消防署消防隊から、ホース結合方法など基本的な器具取り扱いも教えてもらいます。

粉河方面隊訓練の写真3

粉河方面隊訓練の写真4

方面隊訓練の最後に、初めての中継放水訓練も実施しました。

文化財防火デーに伴う総合消防訓練(平成25年)

 那賀消防組合、粉河寺自衛消防隊の皆さんと合同で消防訓練を行いました。
 紀の川市には、数々の貴重な文化財があり、これらを火災から守ることも消防団の重要な使命です。
 私たちの宝である文化財を火災から守るため、今後も関係団体との協力を強化しがんばります。

粉河寺で、那賀消防組合、粉河寺自衛消防隊と合同で消防訓練を行う粉河方面隊の写真1
粉河寺境内での火災を想定し、那賀消防組合の消防自動車と一緒に出動です!!

粉河寺で、那賀消防組合、粉河寺自衛消防隊と合同で消防訓練を行う粉河方面隊の写真2
粉河寺本堂に備え付けられている「放水銃」を使っての放水も訓練しました。

粉河寺で、那賀消防組合、粉河寺自衛消防隊と合同で消防訓練を行う粉河方面隊の写真3
粉河寺自衛消防隊の皆さんと一緒に「文化財(模擬)」を搬出します。
放水だけでなく色々な訓練を行っています。

粉河寺で、那賀消防組合、粉河寺自衛消防隊と合同で消防訓練を行う粉河方面隊の写真4
六角堂に向け放水訓練を行う団員。

ポンプ操法大会に向けての訓練(平成26年)

 平成26年度、粉河方面隊選抜メンバーは「第25回和歌山県消防ポンプ操法大会」の「ポンプ車操法の部」に出場するため、毎週2回の訓練を行いました。落ち着きある粉河方面隊チームは確実な操法で勝負です。仕事終わりで非常に苦しい夜間訓練でしたが、選手たちにとっても、方面隊にとってもかけがえのない夏の思い出となりました。

 また、粉河方面隊チームはポンプ操法大会終了後にも「第7回市防災総合訓練」開式時、参加者に操法を披露し、消防団の技術をアピールしました。

第25回和歌山県消防ポンプ操法大会のポンプ車操法の部に出場する粉河方面隊メンバーの訓練の写真1

第25回和歌山県消防ポンプ操法大会のポンプ車操法の部に出場する粉河方面隊メンバーの訓練の写真2

那賀消防組合東消防署 講師の指導にも熱が入ります。

第25回和歌山県消防ポンプ操法大会のポンプ車操法の部に出場する粉河方面隊メンバーの訓練の写真3

第25回和歌山県消防ポンプ操法大会のポンプ車操法の部に出場する粉河方面隊メンバーの訓練の写真4

暑さ対策!! 熱風の中暑さに慣れる「最悪の日中訓練」です。

市防災総合訓練で訓練の成果を披露する粉河方面隊メンバーの訓練の写真1

市防災総合訓練で訓練の成果を披露する粉河方面隊メンバーの訓練の写真2

市防災総合訓練で訓練の成果を披露する粉河方面隊メンバーの訓練の写真3

 今日はポンプ操法訓練の集大成!! 紀の川市防災総合訓練約1,300人の市民の前で訓練の成果を披露します。大会から3ヶ月が経過していて・・・選手たちはちゃんとできるか心配そうな表情でしたが、3ヶ月間真剣に取り組んだ成果は体に染み付いていました。

 かっこよかったぞ!! 粉河方面隊チーム!!

このページに関するお問合せ先
紀の川市 危機管理消防課 消防対策班 TEL 0736-77-1300
最終更新日:2019922