本文に移動
HOME > 危機管理消防課 消防対策班 > 紀の川市消防団 > 消防団長あいさつ

消防団長あいさつ

 紀の川市消防団からご挨拶

サンプル画像 ようこそ、紀の川市消防団のページへ。
 令和2年4月1日紀の川市消防団長を拝命いたしました庄司です。
 本日は、消防団のページへアクセス頂きありがとうございます。

 簡単ではございますが、消防団の紹介をいたします。
 紀の川市では、平成17年11月の5町合併時、五つの消防団で組織する連合消防団として活動しておりましたが、指揮系統が複雑であり、それぞれの管轄区域を跨ぐ消防活動に支障が出たことから、平成24年4月1日に1市1団22分団122部の「紀の川市消防団」として統合しました。新団結成後は、現場での消火活動や様々な訓練で、従前の組織に勝る団結力や士気の高まりを実感しているところです。

 その後、東日本大震災等の大災害の経験を踏まえ、平成25年12月「消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律」が施行されました。地域に密着し、災害が発生すれば地域で即応できる消防団に寄せられる期待と責任を痛感し、新たな取り組みとして女性分団、学生分団を結成、さらには「消防団強化制度」を導入するなど紀の川市防災力の更なる充実強化を図っているところです。

 今日、「ウィズコロナ」の時代と言われていますが、我々紀の川市消防団員はどんな時代であっても「自分たちのまちは自分たちで守る」という郷土愛護の精神で活動しております。ご家族や職場の皆様、市民の皆様のご理解、ご協力に日々感謝しているところです。
 これからも紀の川市消防団員が一丸となり「安全・安心の紀の川市」「地域防災力の充実・強化」をめざして精進していく所存ですので、温かいご声援をお願いいたします。

紀の川市消防団長 庄司 正幸(しょうじ まさゆき)

このページに関するお問合せ先
紀の川市 危機管理消防課 消防対策班 TEL 0736-77-1300
最終更新日:2021114