公共工事の週休2日制
紀の川市発注の建設工事の週休2日制について
建設業界では、就業者の高齢化や若年層の早期離職など、将来の担い手確保・育成が大きな課題となっており、就業者の処遇改善や休日の確保等、働き方改革を進めることが求められています。
紀の川市においても、令和8年度から建設業の持続的な発展と工事品質の向上を図るため、発注する公共工事において週休2日制度の導入を実施しています。
(過去の要領では、営繕工事とそれ以外の工事で要領を分けていましたが、現在は1つにまとめています。)
要領等
- 紀の川市週休2日工事実施要領
(492KB)
※令和8年7月15日以降に当初設計書を作成する工事から適用 - 別紙1(休日等取得計画兼実施報告書)
(115KB)
(過去の要領)
- 紀の川市週休2日工事実施要領(営繕工事を除く)
(929KB)
※令和8年7月14日以前に当初設計書を作成した工事に適用 - 紀の川市営繕工事における週休2日促進工事実施要領
(396KB)
※令和8年7月14日以前に当初設計書を作成した工事に適用
このページに関するお問合せ先
紀の川市 総務部 契約管財課 TEL 0736-77-2511
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe のウェブサイトより無償でダウンロードできます。
最終更新日:2026年7月28日