本文に移動
HOME > 商工労働課 > 紀の川市の奨励金制度について

紀の川市の奨励金制度について

このページでは、紀の川市が行う企業誘致施策に関連する奨励金制度等を紹介します。

奨励金制度等の利用を検討される場合は、一定の要件を満たす必要がありますので、事前にご相談ください。

紀の川市企業立地奨励制度

 企業の事業拡大等で必要な工場等の新設・増設・移設などを行う事業者に対して奨励金を交付します。
 一定の要件を満たす必要がありますので、事前にご相談ください。

対象業種

 製造業・物流関連業・情報通信業・学術研究開発機関

奨励金の種類

事業所設置奨励金(新設のみ)

 市内に事業所や研究開発施設を有しない事業者が、新たに市内に事業所や研究開発施設を設置した際、設置に要した投下固定資産総額の一部を助成します。

立地促進奨励金

 市内に事業所や研究開発施設を新設、移設または増設した際、新たに取得した建物等にかかる固定資産税および都市計画税の相当額を助成します。
※移設、増設の場合は増額分のみ対象となります。

雇用促進奨励金

 立地促進奨励金の要件を満たし、かつ、新規地元常用雇用者を雇用する事業者に対し、新規地元常用雇用者数に応じた額を助成します。

紀の川市宿泊施設奨励制度

 市内に旅館またはホテルを新築・増築する事業者に対して奨励金を交付します。
 一定の要件を満たす必要がありますので、事前にご相談ください。

対象事業者

 宿泊施設事業者

奨励金の種類

宿泊施設建築奨励金(新築のみ)

 市内に宿泊施設を新築する際、新築に要した建築費用の一部を助成します。

地域環境保全対策奨励金(新築のみ)

 宿泊施設建築奨励金の交付要件を満たし、かつ、周辺環境対策、周辺防災対策または周辺景観保全対策のための施設などにかかる費用を助成します。

宿泊施設立地奨励金

 市内に宿泊施設を新築または増築した事業者に対し、当該宿泊施設にかかる固定資産税および都市計画税の相当額を助成します。
※増築の場合は増築分のみ対象となります。

雇用促進奨励金(初回のみ)

 宿泊施設立地奨励金の交付要件を満たし、かつ、新規地元常用雇用者を雇用する事業者に対し、新規地元常用雇用者数に応じた額を助成します。

地域資源活用奨励金

 宿泊施設立地奨励金の交付要件を満たし、かつ、紀の川市産の農産物を宿泊客に提供する事業者に対し、その農産物の購入費用を助成します。

その他の奨励制度等

人材確保支援事業

 新たな人材を確保するために、和歌山県外の都市部で開催される就職フェアなどのイベントへ出展する市内中小企業者に対し、出展に要する経費を助成します。

ワークライフバランス推進事業

計画策定推進奨励金

 常時雇用する労働者が100人以下の、市内に本社を有する中小企業が、平成31年4月1日以後に新たに一般事業主行動計画を策定し、労働局へ届出した場合に奨励金を交付します。

優良企業認定奨励金

 一般事業主行動計画を労働局へ届出している、市内に本社を有する中小企業が、くるみん認定を受けた場合に、奨励金を交付します。

 計画策定推進奨励金、優良企業認定奨励金の詳細については、以下をご確認ください。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 商工労働課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2021416