本文に移動
HOME > 生活環境課 環境衛生班 > 紀の川市営墓地について

紀の川市営墓地について

紀の川市営墓地は、以下の5か所があります。

矢倉墓地(紀の川市粉河2610番地)

小坂墓地(紀の川市中山52番地)

王子第1墓地(紀の川市王子263番地)

那賀第1墓地(紀の川市王子377番地1)

那賀第2墓地(紀の川市王子373番地1)

市営墓地に関する各種手続について

使用の開始

市営墓地の空き区画は、ある程度の数が集まった段階で、各墓地ごとに公募を行います(不定期)。

公募の際は、広報紀の川にその旨を必ず掲載しますので、これをご確認ください。

市営墓地の使用を希望される方は、上記の形で掲載される受付期間中にお申し込みをお願いします。

なお、希望者多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。

使用の終了(墓じまいや墓地移転を含む)

墓じまいや墓地移転等で遺骨を移動させる場合、必ず移動させる前に改葬の手続きが必要です。

また、市営墓地の使用を終了する場合、承継または返還の手続きが必要になります。

詳しくは以下の個別ページをご確認ください。

使用者情報の変更

引っ越し等、これまでに市へ提出している情報から変更となった場合、必ずご連絡をお願いします。

特に、使用者が変わる場合は承継の手続きが必要になりますのでご注意ください。

また、承継については現使用者の親族であることが条件になるため、親族でない第三者に承継させることはできません

なお、紀の川市営墓地は永代使用権の契約となっており、承継以外の方法で権利を譲渡する(売買等)ことはできません。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 生活環境課 環境衛生班 TEL 0736-77-2511
最終更新日:2022913