本文に移動
HOME > 健康推進課 > 県外の医療機関での定期接種を希望される方へ

県外の医療機関での定期接種を希望される方へ

予防接種を受けるにあたり、県外の医療機関での接種を希望する場合、事前にご連絡いただいた方に限り、接種にかかった費用を助成します。

対象者

紀の川市に住民登録がある方で、下記のいずれかに該当する方が対象となります。

  • かかりつけ医療機関が、県外の医療機関である方
  • 県外に滞在し、受託医療機関で接種することが困難な方
  • その他市長が特に必要と認めた方

申請から助成までの流れ 

以下の手順により申請してください。

  1. 必ず接種を受ける前に「予防接種依頼申請書」を提出してください。
    ※希望する医療機関で接種が可能かどうかを確認したうえで、ご提出ください。
    ※「予防接種依頼申請書」は下記からダウンロードしお使いいただくこともできます。また下記の「予防接種依頼申請フォーム」から申請いただくこともできます。
  2. 後日(2週間程度)、接種に必要な依頼状を送付します。
    依頼状が届く前に接種すると、公費による助成を受けることができませんので、ご注意ください。
  3. 接種を希望する医療機関に予約のうえ、紀の川市の予診票と市から送付した依頼状等の必要書類をもって接種を受けてください。
    接種にかかる費用は全額自己負担となります。
  4. 接種後、接種日から2月以内に、下記の必要書類とともに「予防接種費助成金交付申請書兼請求書」を提出し、償還払い(払い戻し)の手続きを行ってください。
    後日(1か月程度)、ご指定の口座へ振り込みます(上限あり)。

必要書類

  1. 接種した医療機関等の領収書
  2. 予防接種の記録が記載されているもの(予診票の写し、母子健康手帳、予防接種済証等)
  3. 振り込み先がわかる通帳またはキャッシュカードの写し
このページに関するお問合せ先
紀の川市 健康推進課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:202296