本文に移動
HOME > 地域創生課 > ふるさとまちづくり寄附金(ふるさと納税)のご案内

ふるさとまちづくり寄附金(ふるさと納税)のご案内

ポータルサイト一覧

さとふる  ふるさとプレミアム


三越伊勢丹ふるさと納税 ふるさとチョイス auPAYふるさと納税


ふるなび ANAのふるさと納税 JRE MALL

 


JALふるさと納税 ふるさとパレット ぽけっとまるしぇ

寄附の申込方法

インターネットからお申し込みの場合

 「オンライン決済」または「郵便振替・振込※ふるさとチョイスのみ」を選択いただけます。

 「郵便振替・振込」を選択された場合、市から「払込取扱票」を郵送いたします。
 ※桃など、季節性のある返礼品は、収穫状況等に応じて「郵便振替・振込」を停止している場合があります。

郵送、メール、FAXでお申し込みの場合

 「電子申出」または「書面申出」の内容を確認後、市から「返礼品カタログ」や「払込取扱票」を郵送いたします。
 ※郵便局備付の取扱票を利用の際は、口座記号番号(00980-6-960415)、加入者名(紀の川市会計管理者)を記入ください。
 ※市への着金時点で在庫切れや寄附金額が変動している場合、申し出いただいた内容の変更をお願いすることがあります。

電子による申し出(返礼品カタログ等の送付請求)

 https://logoform.jp/form/5a8g/118348

書面による申し出(寄附申出書)
申出方法 送付先
郵送の場合 〒649-6492 和歌山県紀の川市西大井338番地 紀の川市役所地域創生課
メールの場合 machidukuri-kifu@city.kinokawa.lg.jp
FAXの場合 0736-77-4910

※他の寄附申出書と紛れる場合があるため、受領確認のお電話(0736-77-2511)をいただけますと幸いです。

ポイントへの交換も可能です

 ふるさとチョイスふるさとチョイスでの寄附に限り、返礼品相当分のポイントに交換いただくことが可能です。ポイントの有効期間は2年間で、以下のメリットがあります。

 

  • 寄附時点で急いでお礼の品を決める必要がありません。お好きなタイミングでお礼の品を交換することができます。
  • 品切れになってしまった人気のお礼の品など、寄附時点で手に入らなかったお礼の品を、ゆったりお待ちいただけます。
  • 寄附毎に有効期限が延長されるので、複数年かけてポイントを積立てることができます。

 ※物価変動等で寄附額が増減し、ポイントに余りが生じたり、追加寄附が必要になる場合もございます。

ポイントのご活用方法

ワンストップ特例制度について

詳しくは、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

対象者

 以下2つの条件に該当する方が対象です。なお、寄附いただいた翌年の1月10日までに市へ必着ですので、ご留意ください。

  • 確定申告をする必要のない給与所得者等
  • 1年間の寄附先が5自治体以下

申請方法

オンライン申請の場合

 紀の川市では、オンラインで完結するワンストップ特例申請サービスを導入しています。マイナンバーカードを取得済みの方は、ぜひご利用ください。(マイナンバーカードをお持ちでない方は、書面申請をお願いします。)
 おんらいんわんすとっぷ

書面申請の場合

 以下の「ワンストップ特例申請書」に「添付書類」を添えて提出してください。
 なお、年末年始等を除き、「寄附情報を記載した、返信用封筒入りの申請書」をお送りしていますので、ご活用ください。
 ※郵送まで、概ね1か月程度お待ちください。

添付書類

 「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」の2点をコピーし、添付してください。
 ※マイナバーカードであれば、1枚分(両面コピー)の添付で上記2点分の確認が可能です。

申請提出後に記載内容の変更がある場合

 以下の「申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。添付書類は不要です。

 2016年詳しくは

受付状況等の確認について

 紀の川市では、ワンストップ申請書の受付状況等を確認いただけるオンラインサービスを導入しています。

紀の川市ふるさとまちづくり寄附金(ふるさと納税)の使いみち

 いただいた寄附金は、紀の川市の将来像である『人が行き交い 自然の恵みあふれる 住みよいまち』を実現させるために活用させていただきます。
 これまでにいただいた寄附金の活用方法は、以下のリンクをご覧ください。

フルーツ写真入りバナー

メディアで返礼品が紹介されました

ふるセレ

【税務課からお知らせ】寄附金税額控除について

 地方公共団体(都道府県・市町村・特別区)に対して寄附をした場合、その2,000円を超える部分が「その年分の所得税」と「翌年度分の個人住民税」から寄附金控除又は、寄附金税額控除されます。
 詳しくは、総務省のふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

 

このページに関するお問合せ先
紀の川市 地域創生課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:202298

シティプロモーション

ふるさとまちづくり寄付金

移住・定住

国際交流

大学との連携

協働・NPO・市民活動

交通政策

バス

鉄道

その他

このページの上へ