本文に移動
HOME > 健康推進課 > いのちはひとつ みんなで守ろう 紀の川市

いのちはひとつ みんなで守ろう 紀の川市

毎年、9月10日~16日を「自殺予防週間」、3月を「自殺対策強化月間」と自殺対策基本法に基づき定められています。

自殺は、「個人の自由な意志や選択」の結果ではなく、誰にでも起こりうる「社会の問題」として捉える必要があります。

命を守るためにあなたができること

気づく

家族や仲間の変化(SOS)に気づいて、声をかける
「いつもと様子が違うので心配だ」などと声をかけてみましょう。声をかけることで、「あなたは決してひとりではないのだ」ということを理解してもらえます。

聴く(傾聴)

本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける
話をじっくり聞き、その気持ちを肯定的に受け止めると、その人は気持ちが落ち着いて、本来の自分を取り戻すことができるのです。この「傾聴」は、悩みを聞くうえで常に心がけたいことです。

つなぐ

早めに専門家などに相談するよう促す
抱え込んでいる問題や悩みを解決する方法を知らずに、死を選んでしまうことほど残念なことはありません。専門家の支援をうけること、また、さまざまな支援の輪を広げていくことが大切なのです。

見守る

寄り添いながら、じっくり見守る
話を聞いた→専門家を紹介した→万事解決、ということはまずありません。一見元気になったように見えても、悩みは繰り返し頭を占めるものです。本人が完全に乗り越えるまで、長時間見守る必要があります。

各種相談先

このページに関するお問合せ先
紀の川市 健康推進課 TEL 0736-77-0829
最終更新日:202299