認知症の人の社会参加・つどいの場
かつて、認知症になると何もできなくなるという思い込みが強くありました。認知症になると家に閉じこもったり、外で活動することが難しい時代がありました。
しかし、認知症・軽度認知障害(MCI)と診断されても、できることはたくさんあります。認知症・軽度認知障害(MCI)の人が社会とのつながりを持ち、役割を持ち、個性と能力を発揮することは、本人・家族の人生を豊かにします。
令和6年1月、共生社会の実現を推進するための認知症基本法が施行されました。認知症基本法の目的は、認知症の人も含めた国民一人一人が個性と能力を十分に発揮し、支えあいながら共生する活力のある社会の実現を推進することです。
紀の川市でも、「認知症になってもその人らしく住み慣れた地域でいきいきと暮らし続けられるまち」を目指し、認知症の人が個性と能力が発揮できるような社会参加の場や、認知症の人やそのご家族が気軽に交流する集いの場を設けています。お気軽にご連絡ください。
名手こども広場
名手こども広場は、認知症や軽度認知障害(MCI)の人がボランティアスタッフとして、子どもたちと交流する多世代交流の場です。
参加される場合は要予約ですので、下記までご連絡ください。
開催概要
活動内容
ミニ縁日・駄菓子屋の店員、食堂の配膳や食器洗いなどのお手伝い
日時
毎月2回 ※詳細な日時はお問い合わせください
場所
紀の川市役所那賀支所1階・2階
(紀の川市名手市場144番地1)
対象
高齢者または認知症や軽度認知症障害(MCI)の人
申し込み・問い合わせ・見学希望
社会福祉法人光栄会「名手こども広場」事務局 電話 0736-75-6201
詳細
健幸倶楽部ながやま
ながやまのつどいの場は、認知症・軽度認知障害(MCI)の人やそのご家族、認知症の不安がある人が気軽に立ち寄り、お茶を飲みながらおしゃべりできるつどいの場です。
日頃の悩みや工夫していることなどを語り合ったり、身体を動かしたり、ほっと一息ついたり、思い思いの時間をお過ごしください。
リハビリ専門職も参加しています。認知症に関する相談も可能です。
参加される場合は要予約ですので、下記までご連絡ください。
開催概要
活動内容
カフェ、脳トレ、体操、レクリエーション活動など
日時
【つどいの場】 毎週水曜日 16時~17時
【専門職相談】 平日 9時~17時
場所
健幸倶楽部 ながやま
(紀の川市貴志川町長山583番地1)
対象
- 認知症、軽度認知障害(MCI)の人とその家族
- 認知症ではないが、不安な方
問い合わせ・申し込み
健幸倶楽部ながやま 電話 0736-86-0000 (平日 9時~17時)
詳細
このページに関するお問合せ先
紀の川市 福祉部 高齢介護課 TEL 0736-77-2511
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe のウェブサイトより無償でダウンロードできます。