本文に移動
HOME > 高齢介護課 > 9月はアルツハイマー月間です

9月はアルツハイマー月間です

みんなで知ろう 考えよう 認知症

 今までできていたことができない、忘れてしまう…。もしあなたが、このような状況に置かれたら、どんな気持ちになりますか? 「不安」「いらだち」「悲しい」「自信がない」 認知症の人は、こんな気持ちを抱えて生活しています。
 認知症になっても、できることはたくさんあります。その人らしさや感情もあります。その人が困っていることを知った上で、その人のペースや気持ちに寄り添い声をかけたり、やさしく接することが大切です。

 認知症は、誰もがなる可能性のある身近な病気です。「認知症になっても住み慣れた地域で暮らしたい!」そんな想いを実現するために、理解の輪を広げていきましょう。

アルツハイマー月間とは

1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)が、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症の啓発を実施しています。また9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、さまざまな取り組みが行われており、紀の川市でも、アルツハイマー月間中、認知症に関する普及啓発活動を実施しています。

アルツハイマー月間中の取り組み

認知症サポーター養成講座

認知症サポーターは認知症について正しく理解し、認知症の人や家族に対して温かく見守り、誰もが暮らしやすい地域を作っていく応援者です。養成講座では、認知症の症状や対応方法について学びます。

とき/ところ

  1. 令和4年9月28日(水) 貴志川支所2階 研修室
  2. 令和4年10月3日(月) 本庁2階 市民協働スペース

※いずれも午後1時30分~3時(受付は午後1時~)

講師

紀の川市認知症キャラバンメイト

定員

各20人(先着順)

◆事前申込が必要(9月5日以降の平日の午前8時45分~午後5時30分の間に紀の川市地域包括支援センターへ電話)

紀の川おれんじ広場

認知症の人や介護する家族のための交流会です。当事者同士だからこそ、分かり合えることがあります。日頃の困りごと、不安に思っていることなど、思いを話し合ってみませんか。1人で抱えこまないで、一緒に考えましょう。

とき

令和4年10月7日(金)午後1時30分~3時30分

ところ

紀の川市役所本庁南別館1階 多目的ルーム

対象

市内在住の認知症の人や介護をしている家族(認知症の人が参加する場合は、家族同伴でお願いします。)

定員

20人(先着順)

◆事前申込が必要(9月5日以降の平日の午前8時45分~午後5時30分の間紀の川市地域包括支援センターへ電話)

認知症出張相談

那賀支所と貴志川支所で地域包括支援センター職員による出張相談会を実施します。

認知症や物忘れなどで、少しでも気になることがありましたら、ひとり悩まず、気軽に相談ください。

とき/ところ

  1. 令和4年9月21日(水) 那賀支所
  2. 令和4年9月29日(木) 貴志川支所

※いずれも午後1時30分~4時30分、相談時間は1件あたり1時間程度

相談員

地域包括支援センター職員

定員

各6人程度

◆事前申込が必要(9月5日以降の平日の午前8時45分~午後5時30分の間に紀の川市地域包括支援センターへ電話)

その他の取り組み(令和4年9月中)

オレンジガーデニングプロジェクト

 期間中、地域で認知症啓発のシンボルカラーであるオレンジ色の花を咲かせる活動です。賛同いただいた市内の介護事業所や医療機関、薬局などのみなさんに協力いただき、市内のあちこちにマリーゴールドの花を咲かせます。この活動を通して、周囲の人と話したり、認知症の人と一緒に花を育てたり、理解の輪を広げていきます。
マリーゴールド

市役所本庁1階に特設ブースを設置

啓発パネル

市役所本庁1階ロビーで、認知症啓発ブースを設置します。公立那賀病院認知症疾患医療センターによる認知症に関する解説パネルや山田真由美さん(名古屋市在住の若年性認知症当事者)からのメッセージなどを展示します。

◆山田真由美さん
 51歳の時に若年性認知症と診断。将来への不安でとても落ち込んだ時もありましたが、認知症当事者の会に参加し、「一人じゃない」「前向きに明るく生きていこう」と思うようになり、現在は病気と向き合いつつ、当事者としての目線で前向きな思いを発信されています。
「全部が全部できなくなるわけじゃなくて、ちょっとしたことを手伝ってもらえれば、できるのであって、それをサポートして手伝ってくれれば外へ出かける機会も増える。皆の支えと自分のあと一歩の勇気。それがあれば毎日笑って暮らせると思う。」

山田真由美さんからのメッセージ動画がYoutubeで視聴できます。
市内図書館で特設コーナーを設置

市内の図書館(河北・河南)で認知症に関する本を紹介しています。

このページに関するお問合せ先
紀の川市 高齢介護課 TEL 0736-77-2511
最終更新日:202299

高齢者福祉班

介護保険班

地域包括支援センター「愛の手」

在宅医療サポートセンター

総合事業班

このページの上へ